米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間10月11日,2006年7月におけるビデオ投稿/共有サイト「YouTube.com」の利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,2006年7月に同サイトを通じて配信されたビデオは1日当たり平均1億本にのぼるという。

 2006年7月のユニーク・ビジター数(15歳以上)は6300万人以上で,そのうち米国のビジター数は1600万人だった。1日当たりのユニーク・ビジター数は平均620万人,うち米国のビジター数は160万人である。また,世界のアクセス・ランキングでは17位となった。

 7月のビデオ配信本数は約30億本,うち米国ユーザーに配信されたのは6億本以上である。1日当たりの配信本数は平均9600万本,米国ユーザー向けは平均2100万本だった。

■ 2006年7月におけるYouTube.comのトラフィックおよびビデオ配信本数
 
   サイト・トラフィック
  2006年7月
  ビデオ配信本数
  2006年7月
1カ月間の
ユニーク・
ビジター数
(1000人)
1日の平均
ユニーク・
ビジター数
(1000人)
1カ月間の
配信本数
(100万本)
1日の平均
配信本数
(100万本)
米国 16,080  1,586  649  21 
世界全体 63,411* 6,205* 2,975  96 

配信本数には,YouTube.comで閲覧されたビデオのほか,YouTubeが他のサイトに 配信したビデオも含む。
*15歳以上のビジター

出典:comScore Media Metrix,comScore Video Metrix

[発表資料へ]