米eBay傘下のSkype Technologiesがフランスで9月7日,同国のブロードバンド・インターネット・ユーザーを対象に,同社の公衆網接続VoIPサービス「SkypeOut」を使って固定電話にかける通話料を,期間限定で無料にすると発表した。同日より2006年12月31日まで,回数や時間の制限なく無料で通話ができる。

 同社はこの固定電話への通話料無料サービスにより,フランス国内におけるSkypeの普及を促進したい考えだ。

 なお,Skypeのソフトウエアを使ってパソコン間で行う通話は無料。携帯電話への発信および国際通話については,従来どおりの料金がかかる。

 Skypeは今年5月,米国およびカナダで同様の無料サービスを実施して成功を収めている。欧州でSkypeOutの無料サービスを提供するのは,フランスが初めてだ。

 Skypeのフランス市場開発マネージャJerome Archambeaud氏は,次のように述べている。「Skypeは通信の世界に革命を起こしたいと考えている。今回の無料サービスにより,フランスでは6000万人にのぼる消費者が一般電話に無制限で無料の電話をかけられる。必要なのはブロードバンドの接続環境とSkypeのアカウントだけだ」

[発表資料へ]