米CBS Televisionは米国時間9月5日,新番組の提供に関してディジタル・ビデオ・レコーダ(DVR)向けサービスの米TiVoと提携したことを発表した。提携により,TiVoのサービス加入者は,CBSがこの秋に放送を開始するコメディ番組「The Class」の第1話をCBSの放送予定より1週間先行して視聴できる。また,TiVo加入者向けにそのほかの新番組「Smith」「Jericho」「Shark」の予告や特別映像も提供する。

 TiVoのサービス加入者は,リモコンのボタンひとつでCBSが放送するこれら4番組の第1話をすべて録画できるようになる。TiVoは,今回初めて複数の番組をバンドル提供することになる。視聴者は,第1話を見たあとに,「Season Pass」機能により,シーズンを通じて番組を自動録画するように設定できる。

 CBS Marketing Group社長のGeorge Schweitzer氏は今回の提携について,「テレビ・ネットワークが提供する番組の視聴を促進するために,DVR技術を利用するという独創的な新しい方法である」とコメントしている。

 CBSは,これまでに2006~2007年のゴールデンタイムに放送するテレビ・シリーズのプレビューを、テレビ以外のメディアに提供する契約を締結している。米American Airlinesは9月に,機内でThe ClassとSharkの第1話を提供する。米Yahoo!のポータル・サイトからは,ストリーミング・ビデオでJerichoの配信を予定している。

 今回の提携は,広告会社グループ Interpublic Group of CompaniesのInterpublic Mediaが間に入って進められた。TiVoは5月にInterpublicと数百万ドル規模の広告契約を結んでいる。

発表資料へ