米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは米国時間8月7日,2006年6月の米国一般ニュース・サイトの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,6月に米国インターネット・ユーザーの54%以上が一般ニュース・サイトを閲覧したことがわかった。
人気の高い一般ニュース・サイトには,新聞やテレビ・ニュースなどの従来型媒体が立ち上げたサイトが多いものの,首位に立ったのは「Yahoo! News」だ。Yahoo! Newsは約3120万人(ニュース・サイト閲覧者全体の33%)のユニーク・ビジターを獲得した。2位は「MSNBC」でユニーク・ビジター数は約2340万人(同25%),3位は「AOL News」でユニーク・ビジター数は約2040万人(同22%)だった。
■表1:米国の一般ニュース・サイトのトップ10(閲覧者数ベース) --------------------------------------------------------------------- 閲覧者数(千人) 一般ニュースカテゴリの 2006年6月 閲覧者全体に占める割合 --------------------------------------------------------------------- インターネット利用者総数 172,907 N/A 一般ニュース 94,070 100% Yahoo! News 31,186 33% MSNBC 23,393 25% AOL News 20,405 22% CNN 19,891 21% Internet Broadcasting 9,518 10% The New York Times Brand 8,593 9% Tribune Newspapers 8,456 9% Knight Ridder Digital 7,585 8% ABCNEWS DIGITAL 7,533 8% USATODAY Sites 7,252 8% ---------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
一般ニュース・サイトを閲覧する時間帯は,「勤務時間」(32.6%)が最も多い。「週末」(30.3%),「夜」(27.8%),「早朝」(23.9%)と続く。男性で45~54歳,女性では35~49歳の年齢層の閲覧者が多く,閲覧者全体の58%が「年収6万ドル以上」であった。
「一般ニュース・サイトを閲覧する米国人が1カ月に約9500万人いることから,これらのサイトが広告業者にとって大きな機会であることは明らか。閲覧者の多くが高収入であるため,商品やサービスの格好のターゲットになる」とcomScore Media Metrixの副社長Jack Flanagan氏は述べた。
世界全体では,インターネット利用者の45%に相当する約3億2000万人が6月に一般ニュース・サイトを閲覧した。トップ10サイトのうち5サイトがYahoo! NewsやCNNをはじめとする米国企業だった。
■表2:世界の一般ニュース・サイトのトップ10(閲覧者数ベース) --------------------------------------------------------------------- 閲覧者数(千人) 一般ニュースカテゴリの 2006年6月 閲覧者全体に占める割合 --------------------------------------------------------------------- インターネット利用者総数 712,976 N/A 一般ニュース 319,964 100% Yahoo! News 76,245 24% CNN 30,413 10% MSNBC 28,557 9% 163.COM News 28,484 9% QQ.COM News 26,178 8% SINA News 25,810 8% AOL News 23,901 7% The New York Times Brand 13,068 4% BBC UKFS News 11,949 4% TOM.COM News 10,016 3% -------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
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