米IDCは米国時間7月20日,携帯電話の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年第2四半期における出荷台数は2億3780万台で,前年同期から22.5%増加。好調だった前期の記録を2.1%上回った。出荷された携帯電話機の大半はエントリ・レベル機種が占めているが,同期は第3世代(3G)ネットワーク対応機種の出荷台数が増加している。
同年1~6月までの出荷台数は4億7070万台に達している。同社は,新興市場における需要が引き続き拡大する一方で,いくつかの成熟市場における需要が減速していることを指摘。「通期の出荷総数が10億台に近づく可能性はあるが,10億台を超えることは無い」と予測している。
メーカー別にみると,フィンランドのNokiaが7840万台を出荷。出荷台数ベースのシェア33.0%%で首位を維持した。2位は米Motorolaでシェア21.8%%。出荷台数は前年同期から53.1%増加している。両社のシェアは,市場全体の半分以上を占めている。3位は韓国Samsung(シェア11.1%)。4位はソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson(同6.6%)だった。前回調査で4位だった韓国LG Electronics(同6.4%)は5位に順位を下げた。
■トップ5ベンダーの携帯電話機出荷台数と市場シェア(単位:100万台) ====================================================================== ベンダー 2006年Q2 2005年Q2 成長率 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ---------------------------------------------------------------------- 1.Nokia 78.4 33.0% 60.8 31.3% 28.9% 2.Motorola 51.9 21.8% 33.9 17.5% 53.1% 3.Samsung 26.3 11.1% 24.3 12.5% 8.2% 4.Sony Ericsson 15.7 6.6% 11.8 6.1% 33.1% 5.LG Electronics 15.3 6.4% 12.1 6.2% 26.4% ---------------------------------------------------------------------- その他 50.2 21.1% 51.2 26.4% -2.1% 合計 237.8 100.0% 194.1 100.0% 22.5% ====================================================================== ※OEM販売による出荷台数は除く 出典:IDC(2006年7月20日)
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