米comScore Networksは米国時間7月18日,米国の2006年6月における検索エンジンのランキングを発表した。それによると,1位は「Google」(市場シェア44.7%)で11カ月連続でシェアを拡大した。2位は「Yahoo!」(同28.5%),3位は「MSN」(同12.8%)が続いた。順位に変化はないが,同月はYahoo!もシェアを0.5ポイント伸ばしている。
同月,米国で行われたインターネット検索の回数は64億回だった。前月より6%減少しているが,前年同月からは29%増加した。検索エンジン別にみると,Googleが29億回, Yahoo!が18億回,MSNが8億1800万回だった。
ツールバーから実行された検索は,Googleが49.6%,Yahoo!が46.1%で,両者を合わせると全体の95%以上を占めた。
■ 米国における2006年6月のオンライン検索回数ベースの市場シェア -------------------------------------------------------------------- 2005年6月 2006年5月 2006年6月 前月比(ポイント) -------------------------------------------------------------------- 検索回数合計 100.0% 100.0% 100.0% N/A Google 36.9% 44.2% 44.7% +0.5 Yahoo! 30.4% 28.0% 28.5% +0.5 MSN 15.7% 13.1% 12.8% -0.3 Time Warner N/A N/A 5.6% N/A Ask Network 6.0% 5.3% 5.1% -0.2 -------------------------------------------------------------------- 出典:comScore qSearch
3カ月ごとにみると,2006年の第2四半期に実施された検索回数は1990億回だった。前期から12%,前年同期からは30%増加している。検索エンジン別では,1位がGoogleの880億回。2位はYahoo!(560億回),3位にMSN(260億回)が続いた。Googleの検索件数は,前年同期から55%増加しており,ほかの検索エンジンの増加幅を大きく上回っている。
■米国における2006年Q2のオンライン検索回数と前年同期との比較(単位:100万回) -------------------------------------------------------------------- 2005年Q2 2006年Q1 2006年Q2 前年比(%) -------------------------------------------------------------------- 検索回数合計 15,291 17,710 19,892 30% Google 5,654 7,466 8,753 55% Yahoo! 4,646 4,971 5,607 21% MSN 2,391 2,384 2,571 8% -------------------------------------------------------------------- 出典:comScore qSearch
[発表資料へ]