米comScore Networksは米国時間7月18日,米国の2006年6月における検索エンジンのランキングを発表した。それによると,1位は「Google」(市場シェア44.7%)で11カ月連続でシェアを拡大した。2位は「Yahoo!」(同28.5%),3位は「MSN」(同12.8%)が続いた。順位に変化はないが,同月はYahoo!もシェアを0.5ポイント伸ばしている。

 同月,米国で行われたインターネット検索の回数は64億回だった。前月より6%減少しているが,前年同月からは29%増加した。検索エンジン別にみると,Googleが29億回, Yahoo!が18億回,MSNが8億1800万回だった。

 ツールバーから実行された検索は,Googleが49.6%,Yahoo!が46.1%で,両者を合わせると全体の95%以上を占めた。

■ 米国における2006年6月のオンライン検索回数ベースの市場シェア
--------------------------------------------------------------------
                 2005年6月     2006年5月    2006年6月   前月比(ポイント)
--------------------------------------------------------------------
検索回数合計        100.0%       100.0%       100.0%      N/A
Google               36.9%        44.2%        44.7%     +0.5
Yahoo!               30.4%        28.0%        28.5%     +0.5
MSN                  15.7%        13.1%        12.8%     -0.3
Time Warner           N/A          N/A          5.6%      N/A
Ask Network           6.0%         5.3%         5.1%     -0.2
--------------------------------------------------------------------
出典:comScore qSearch

 3カ月ごとにみると,2006年の第2四半期に実施された検索回数は1990億回だった。前期から12%,前年同期からは30%増加している。検索エンジン別では,1位がGoogleの880億回。2位はYahoo!(560億回),3位にMSN(260億回)が続いた。Googleの検索件数は,前年同期から55%増加しており,ほかの検索エンジンの増加幅を大きく上回っている。

■米国における2006年Q2のオンライン検索回数と前年同期との比較(単位:100万回)
--------------------------------------------------------------------
                  2005年Q2    2006年Q1     2006年Q2      前年比(%)
--------------------------------------------------------------------
検索回数合計       15,291      17,710       19,892         30%
Google              5,654       7,466        8,753         55%
Yahoo!              4,646       4,971        5,607         21%
MSN                 2,391       2,384        2,571          8%
--------------------------------------------------------------------
出典:comScore qSearch

発表資料へ