米Iomegaは米国時間7月11日に,マネージド・サービスの米CSCIを買収することで両社が最終合意に達したと発表した。買収金額などの詳細は明らかにしていないが,取引は60日以内に完了する見込み。

 IomegaはCSCI買収により,中小企業向けサービス「OfficeScreen」を取得する。IomegaのCEO Jonathan Huberman氏は,「中小企業向けにデータ・セキュリティ製品を提供してきた当社の実績にOfficeScreenが加わることで,成長するマネージド・サービス市場の波にのることができる」という。

 OfficeScreenはファイアウオール/VPN,SSL,IPSecなどの機能を備え,離れたオフィスどうしのやりとりや,本社のアプリケーションおよびデータへのアクセスを可能にする安全性の高いWANを構築する。米Juniper Networksのセキュリティ製品に対応する。

 Iomegaは,通信プロバイダやホスティング会社,システム・インテグレータといった複数のチャネルを通じて自社ブランドのOfficeScreenを販売し,米国市場での事象拡大を図る。また,欧州の販売インフラを拠点にして,年内に海外市場にも提供を開始する。

[発表資料へ]