オープンソースのリレーショナル・データベース管理システム(RDBMS)を手がける米Ingresは米国時間7月11日に,元米NYSE Group幹部のRoger Burkhardt氏(45歳)が同社社長兼COOに就任したと発表した。同氏は,世界市場の販売およびマーケティングを指揮する。同社取締役会にも加わる予定。

 Burkhardt氏はこれまで,NYSE GroupでCTO兼執行副社長として,世界の人事部門とニューヨーク証券取引所の技術部門を統括していた。2000年に入社し,2001年の同時多発テロ事件の際には,技術担当責任者として壊滅状態にあった通信関連の復旧にあたり,事件発生後翌週の市場再開を果たした。

 NYSE Groupに入る前は,米IBMで15年間キャリアを積み,米OptiMark Technologiesで管理職を務めた。

 「Ingresが企業向けオープンソースの先頭に立とうとしている重要な時期にBurkhardt氏を迎える。ニューヨーク証券取引所のIT移行とオープンソース導入を指揮した経験を持つ同氏は,当社の顧客およびパートナにとって非常に貴重な存在だ」(Ingres会長兼CEOのTerry Garnett氏)。

[発表資料へ]