米Forrester Researchは米国時間6月27日,北米地域企業の2006年における通信ネットワーク関連対策についての調査結果を発表した。それによると,北米地域の企業にとって通信関連の最優先事項は「無線環境の管理と制御」だという。

 同調査では,大企業および中堅・中小企業がいずれも,「無線ポリシーの設定」と「携帯機器の中央集中管理」を優先課題の上位2項目に挙げた。

 2006年は,大企業と中堅・中小企業ともにモバイル音声/データ通信サービスに対する支出が前年より増加する。企業の規模にかかわらず,2006年の通信関連予算全体の25%近くを無線関連が占める見通しだ。

 大企業では,すでに19%の従業員がモバイル・データ・アプリケーションを利用している。中堅・中小企業では,モバイル・データ通信機器を使う従業員の割合が,年内に23%に達する見込み。

 また,旧式のデータ・サービスからIPデータ通信への移行が進んでいる流れを受けて,セキュリティ関連の支出も増加する傾向を示している。コンテンツ・フィルタリングを外部委託する大企業は30%,中堅・中小企業は34%。ファイアウオール機能を外部委託する大企業は26%,中堅・中小企業は42%。また,中堅・中小企業の48%がウイルス防止対策を社外に委託している。

[発表資料へ]