米Strategy Analyticsが,Bluetooth対応ヘッドセットの世界市場に関する調査結果を米国時間6月22日に発表した。それによると,2005年におけるブランド別のトップ3は米Motorola,デンマークのGN Mobileの「Jabra」,米Plantronics。3ブランド合わせて全体の57%のシェアを占めたという。第1位のMotorola社のシェアは28%。
米CNET News.comの報道によると,2005年におけるBluetoothヘッドセットの出荷台数は前年より153%増加して3300万台に達し,出荷額は10億ドルにのぼる。2006年には70%成長するとStrategy Analytics社は予測する。
2005年の大幅な需要増加について,Strategy Analytics社副ディレクタのNeil Mawston氏は,「ヘッドセットの価格低下が大きく貢献した」と説明する。
しかし今後の見通しについて同社ディレクタのChris Ambrosio氏は,「これまでのヘッドセットは,携帯電話で通話するためのモノラルが大半だった。今後は,携帯電話で音楽やリッチ・メディアを楽しむためのステレオ音声に対する需要が,市場をけん引するようになる」との見解を示す。「しかし,ステレオ対応のBluetoothヘッドセットの小売価格は,現在平均で100ドルを超える。一般に普及するには,50ドルを下回る必要がある」(同氏)
■Bluetoothヘッドセットの世界市場シェア(単位:%) ======================================================== Motorola 28.2 Jabra 16.3 Plantronics 12.3 その他 43.2 -------------------------------------------------------- 合計 100.0 ======================================================== 出典:Strategy Analytics社(2006年6月)
[発表資料へ]