米Nielsen//NetRatingsは,2006年5月における米国のインターネット利用状況について調査した結果を米国時間6月21日に発表した。それによると,家庭におけるインターネット利用者のうち,ブロードバンド接続を利用する人の割合が72%に達している。前年5月の57%から15ポイント上昇した。一方で,ナローバンド接続は28%で前年5月の43%から15ポイント減少した。

 ユーザー数でみると,家庭からブロードバンド接続するユーザー数は1億250万人に達している。前年の7860万人から30%増加した。ナローバンド・ユーザー数は前年比31%減の4030万人だった。

 職場では,ブロードバンド接続が利用される割合がさらに高く,5月の調査では全体の90%を占めている。前年5月の段階でも82%に達していた。

 18歳以上のインターネット・ユーザーを調査したところ,ブロードバンド・ユーザーは,RSSフィードやブログを利用する割合がナローバンド利用者よりも高いことが明らかになった。ブロードバンド・ユーザーがRSSフィードを利用する割合はナローバンド・ユーザーの3倍以上だった。また,ブログやホームページの公開やアップデートを行なう傾向にも倍以上の開きがあった。

 また,同社は同月アクセスが多かったWebサイトのランキングも発表している。ブランド別のランキングは次の通り。

■2006年5月,アクセスが多かったWebサイトのブランド別トップ10
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順位  ブランド   ユニーク・ユーザー数   1人当たり
                    (単位:1000人)    滞在時間
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1.   Yahoo!          105,278           3:26:27
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2.   Microsoft        98,977           0:50:26
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3.   Google           95,355           0:53:41
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4.   MSN              94,383           1:40:09
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5.   AOL              72,023           6:02:57
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6.   eBay             54,841           1:38:55
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7.   MapQuest         43,512           0:11:18
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8.   MySpace          42,010           1:46:51
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9.   Amazon           40,023           0:19:00
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10.  Real Network     38,953          0:44:51
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出典:Nielsen//NetRatings 

発表資料(PDF形式)