米Nielsen//NetRatingsは,2006年5月における米国のインターネット利用状況について調査した結果を米国時間6月21日に発表した。それによると,家庭におけるインターネット利用者のうち,ブロードバンド接続を利用する人の割合が72%に達している。前年5月の57%から15ポイント上昇した。一方で,ナローバンド接続は28%で前年5月の43%から15ポイント減少した。
ユーザー数でみると,家庭からブロードバンド接続するユーザー数は1億250万人に達している。前年の7860万人から30%増加した。ナローバンド・ユーザー数は前年比31%減の4030万人だった。
職場では,ブロードバンド接続が利用される割合がさらに高く,5月の調査では全体の90%を占めている。前年5月の段階でも82%に達していた。
18歳以上のインターネット・ユーザーを調査したところ,ブロードバンド・ユーザーは,RSSフィードやブログを利用する割合がナローバンド利用者よりも高いことが明らかになった。ブロードバンド・ユーザーがRSSフィードを利用する割合はナローバンド・ユーザーの3倍以上だった。また,ブログやホームページの公開やアップデートを行なう傾向にも倍以上の開きがあった。
また,同社は同月アクセスが多かったWebサイトのランキングも発表している。ブランド別のランキングは次の通り。
■2006年5月,アクセスが多かったWebサイトのブランド別トップ10 ------------------------------------------------- 順位 ブランド ユニーク・ユーザー数 1人当たり (単位:1000人) 滞在時間 ------------------------------------------------- 1. Yahoo! 105,278 3:26:27 ------------------------------------------------- 2. Microsoft 98,977 0:50:26 ------------------------------------------------- 3. Google 95,355 0:53:41 ------------------------------------------------- 4. MSN 94,383 1:40:09 ------------------------------------------------- 5. AOL 72,023 6:02:57 ------------------------------------------------- 6. eBay 54,841 1:38:55 ------------------------------------------------- 7. MapQuest 43,512 0:11:18 ------------------------------------------------- 8. MySpace 42,010 1:46:51 ------------------------------------------------- 9. Amazon 40,023 0:19:00 ------------------------------------------------- 10. Real Network 38,953 0:44:51 ------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings