米Nielsen//NetRatingsは米国時間6月20日,2006年5月の米国検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,5月の検索回数ベースのランキングは「Google」がシェア49.1%で首位を維持し,「Yahoo!」(シェア22.9%),「MSN」(同10.6%)がそれに続いた。

■表1:2006年5月における検索エンジンのシェア トップ10
------------------------------------------------------------
検索エンジン     検索回数       前年同月比    市場シェア   
                (1000回)        (%)       (%)
------------------------------------------------------------
Google           2,783,169         32%         49.1%
------------------------------------------------------------
Yahoo!           1,298,915         34%         22.9%
------------------------------------------------------------
MSN                600,820         42%         10.6%
------------------------------------------------------------
AOL                363,431          N/A          6.4%
------------------------------------------------------------
Ask.com            146,585         69%          2.6%
------------------------------------------------------------
My Way             129,270         67%          2.3%
------------------------------------------------------------
iWon                32,257         53%          0.6%
------------------------------------------------------------
Dogpile.com         29,416        -25%          0.5%
------------------------------------------------------------
EarthLink           27,488         -1%          0.5%
------------------------------------------------------------
SBC Yellow Pages    24,513        -21%          0.4%
------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2006年6月)

 また,米comScore Networksが6月21日に発表した2006年5月の米国検索エンジン市場に関する調査によると,米国人が5月に実行したオンライン検索回数は74億回で,4月から12%増加した。Google(シェア44.1%)は10カ月連続でシェアを拡大し,首位の座を維持している。

■表2:2006年5月におけるオンライン検索回数ベースの市場シェア
--------------------------------------------------------------
               2005年5月  2006年4月  2006年5月  前年比(ポイント)
--------------------------------------------------------------
検索回数合計     100%      100%       100%        N/A    
--------------------------------------------------------------
Google          37.5%     43.1%      44.1%        6.6    
--------------------------------------------------------------
Yahoo!          30.1%     28.0%      27.9%       -2.2   
--------------------------------------------------------------
MSN             15.2%     12.9%      12.9%       -2.3  
--------------------------------------------------------------
Time-Warner      9.3%      6.9%       6.7%       -2.6 
--------------------------------------------------------------
Ask Networ       6.2%      5.8%       5.3%       -0.9   
--------------------------------------------------------------
MySpace.com       N/A       0.6%       0.7%        N/A
--------------------------------------------------------------
出典:comScore qSearch

 さらに,ツールバーを通じた検索回数でもGoogleがシェア49.1%でトップに立ち,Yahoo!が同46.2%と2位で,両者を合わせると全体の95%以上を占めた。

[Nielsen//NetRatings社のプレス・リリース]
[comScore社のプレス・リリース]