米Nielsen//NetRatingsは米国時間6月20日,2006年5月の米国検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,5月の検索回数ベースのランキングは「Google」がシェア49.1%で首位を維持し,「Yahoo!」(シェア22.9%),「MSN」(同10.6%)がそれに続いた。
■表1:2006年5月における検索エンジンのシェア トップ10 ------------------------------------------------------------ 検索エンジン 検索回数 前年同月比 市場シェア (1000回) (%) (%) ------------------------------------------------------------ Google 2,783,169 32% 49.1% ------------------------------------------------------------ Yahoo! 1,298,915 34% 22.9% ------------------------------------------------------------ MSN 600,820 42% 10.6% ------------------------------------------------------------ AOL 363,431 N/A 6.4% ------------------------------------------------------------ Ask.com 146,585 69% 2.6% ------------------------------------------------------------ My Way 129,270 67% 2.3% ------------------------------------------------------------ iWon 32,257 53% 0.6% ------------------------------------------------------------ Dogpile.com 29,416 -25% 0.5% ------------------------------------------------------------ EarthLink 27,488 -1% 0.5% ------------------------------------------------------------ SBC Yellow Pages 24,513 -21% 0.4% ------------------------------------------------------------ 出典:Nielsen//NetRatings社(2006年6月)
また,米comScore Networksが6月21日に発表した2006年5月の米国検索エンジン市場に関する調査によると,米国人が5月に実行したオンライン検索回数は74億回で,4月から12%増加した。Google(シェア44.1%)は10カ月連続でシェアを拡大し,首位の座を維持している。
■表2:2006年5月におけるオンライン検索回数ベースの市場シェア -------------------------------------------------------------- 2005年5月 2006年4月 2006年5月 前年比(ポイント) -------------------------------------------------------------- 検索回数合計 100% 100% 100% N/A -------------------------------------------------------------- Google 37.5% 43.1% 44.1% 6.6 -------------------------------------------------------------- Yahoo! 30.1% 28.0% 27.9% -2.2 -------------------------------------------------------------- MSN 15.2% 12.9% 12.9% -2.3 -------------------------------------------------------------- Time-Warner 9.3% 6.9% 6.7% -2.6 -------------------------------------------------------------- Ask Networ 6.2% 5.8% 5.3% -0.9 -------------------------------------------------------------- MySpace.com N/A 0.6% 0.7% N/A -------------------------------------------------------------- 出典:comScore qSearch
さらに,ツールバーを通じた検索回数でもGoogleがシェア49.1%でトップに立ち,Yahoo!が同46.2%と2位で,両者を合わせると全体の95%以上を占めた。
[Nielsen//NetRatings社のプレス・リリース]
[comScore社のプレス・リリース]