米Googleは,米国政府関係の情報を対象とする検索サービス「Google U.S. Government Search」の提供を開始した。Google社が米国時間6月15日に明らかにしたもの。

 同サービスは,米国の連邦政府,州政府,地方政府と関係のあるWebサイトを検索する。検索できる情報の例として,Google社製品マネージャのKevin Gough氏は公式ブログへの投稿で,納税申告書の入手できる場所,運転免許証に必要な費用の送付先,地元の公園や遊園地の電話番号を挙げる。さらに同サービスでは,商業ニュース・メディアの掲載する政府関連の情報も検索できる。

 検索用ページのレイアウトや掲載するコンテンツは,自由に変更できる。RSSフィードにも対応しており,ほかのWebサイトやブログの更新情報の掲載も可能。

 米メディア(InfoWorld)によると,.govおよび.milドメインに加え,.com/.us/.eduドメインの政府関係サイトを検索対象にしているという。

 またGoogle社は,連邦政府への販売活動を強化するため,政府機関向け技術販売業務を20年以上続けてきたMike Bradshaw氏を,新たな責任者として任命した。

[発表資料(プレスリリース)]
[発表資料(Gough氏のブログ記事)]