米Googleは米国時間5月23日に,ビデオ広告配信サービスを米国,カナダ,日本で展開すると発表した。
ユーザーの意思でクリックしてビデオ再生するかたちをとるため,「ユーザーのインターネット体験を妨害することがない上,広告主はより高い関心を寄せるユーザーに広告を届けることができる」(同社)。
ビデオ広告は,有料広告サービス「AdWords」の入札モデルを採用する。広告主は,インプレッション(表示1000 回)ベースの課金あるいはクリック・ベースの課金いずれかの方式を選べる。
広告ビデオは最長2分間。画像広告を表示可能なGoogle社コンテンツ・ネットワーク内のWebサイトに掲載される。ホスティング料および手数料は不要。
ビデオ広告を視聴したいユーザーは,ウインドウ下部にあるコントロール・バーの再生ボタンをクリックする。広告主は,ビデオ再生率やクリック・スルー率を追跡し,キャンペーン効果を測定することが可能。