米eBay傘下のSkypeは米国時間5月15日,既存の固定電話や携帯電話に電話をかけられる「SkypeOut」サービスを,北米ユーザーに無料で提供すると発表した。米国とカナダでVoIPソフトウエア「Skype」を利用するユーザーは,米国/カナダ向けの固定電話と携帯電話に無料で発信できる。サービスの無料提供は年内いっぱい続ける。

 本来,SkypeOutは有料。Skype社は,北米向けの発信に「SkypeOut Global Rate」と呼ぶ,1分0.017ユーロ(約0.021米ドル)の均一料金レートを課していた。同社は無料サービスの提供によってSkypeの普及率を高め,北米における同社の地位を固めたいとしている。なお,SkypeOutを使って米国とカナダ以外に国際電話をかける場合は,これまで通り課金する。

 Skype社北米担当ジェネラル・マネージャのHenry Gomez氏は,「毎月,世界中でSkypeユーザーが増えている。SkypeOutを今年いっぱい無料にすることで,北米のユーザー層を一気に拡大したい」と述べる。

 同社によると,5月1日時点における世界のSkype登録ユーザー数は約1億人。

[発表資料へ]