米Nielsen//NetRatingsが米国時間5月11日,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上位10サイトの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,2006年4月におけるSNSの利用者数は6億8800万人に達し,昨年の4億6800万人から47%増加した。アクティブ・インターネット・ユーザーの45%がSNSを利用していることになる。

 ランキング1位の「MySpace.com」はユニーク・ビジター数が3840万人で,昨年の820万人から367%急成長した。2位は「Blogger.com」で,昨年より80%多い1850万人のユニーク・ビジターを獲得した。3位は「Classmates Online」で,ユニーク・ビジター数は10%増の1290万人。以下,4位が新興の「YouTube」,5位が老舗の「MSN Groups」で,ユニーク・ビジター数はそれぞれ1250万人(比較データ無し)と1060万人(前年同月比14%減)。

 前月からの継続利用率をみると,こちらもMySpace.comが最も高く67%。2位がMSN Groupsで58%,3位が「Facebook」の52%だった。以下,「Xanga.com」(49%),「MSN Spaces」(47%)と続く。

 Nielsen//NetRatingsのメディア部門担当シニア・ディレクタのJon Gibs氏は,「いまや,SNSはインターネット界のテレビになっている。比較的少ない費用でコンテンツを制作できるのが特徴だ。SNSは一時的なブームではない。今後はより一層浸透し,主流のサービスになっていくだろう」と述べた。「ただし,『ソーシャル・ネットワーキング』という売りだけでは不十分だ。競争が激化しつつある同市場では,各サイトとも,明確な独自性のあるコンテンツを提供していかなければならない」(同氏)

■表1:2006年4月におけるSNSトップ10サイトのユニーク・ビジター数(単位:1000人)

-------------------------------------------------------------------------
サイト名           2005年4月          2006年4月           増加率(%)
-------------------------------------------------------------------------
MySpace                8,210             38,359              367
----------------s---------------------------------------------------------
Blogger               10,301             18,508               80
-------------------------------------------------------------------------
Classmates Online     11,672             12,865               10
-------------------------------------------------------------------------
YouTube                 −               12,505               −
-------------------------------------------------------------------------
MSN Groups            12,352             10,570              -14
-------------------------------------------------------------------------
AOL Hometown          11,236              9,590              -15
-------------------------------------------------------------------------
Yahoo! Groups          8,262              9,165               11
-------------------------------------------------------------------------
MSN Spaces             1,857              7,165              286
-------------------------------------------------------------------------
Six Apart TypePad      5,065              6,711               32
-------------------------------------------------------------------------
Xanga.com              5,202              6,631               27
-------------------------------------------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2006年5月)

■表2:2006年4月におけるSNSブランドの継続利用率

---------------------------------------
ブランド名     前月からの継続利用率(%)
---------------------------------------
MySpace                     67.04
---------------------------------------
MSN Groups                  57.62
---------------------------------------
Facebook                    51.73
---------------------------------------
Xanga.com                   48.92
---------------------------------------
MSN Spaces                  47.33
---------------------------------------
出典:Nielsen//NetRatings社(2006年5月)

[発表資料へ]