米Nielsen//NetRatingsが米国時間5月11日,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上位10サイトの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,2006年4月におけるSNSの利用者数は6億8800万人に達し,昨年の4億6800万人から47%増加した。アクティブ・インターネット・ユーザーの45%がSNSを利用していることになる。
ランキング1位の「MySpace.com」はユニーク・ビジター数が3840万人で,昨年の820万人から367%急成長した。2位は「Blogger.com」で,昨年より80%多い1850万人のユニーク・ビジターを獲得した。3位は「Classmates Online」で,ユニーク・ビジター数は10%増の1290万人。以下,4位が新興の「YouTube」,5位が老舗の「MSN Groups」で,ユニーク・ビジター数はそれぞれ1250万人(比較データ無し)と1060万人(前年同月比14%減)。
前月からの継続利用率をみると,こちらもMySpace.comが最も高く67%。2位がMSN Groupsで58%,3位が「Facebook」の52%だった。以下,「Xanga.com」(49%),「MSN Spaces」(47%)と続く。
Nielsen//NetRatingsのメディア部門担当シニア・ディレクタのJon Gibs氏は,「いまや,SNSはインターネット界のテレビになっている。比較的少ない費用でコンテンツを制作できるのが特徴だ。SNSは一時的なブームではない。今後はより一層浸透し,主流のサービスになっていくだろう」と述べた。「ただし,『ソーシャル・ネットワーキング』という売りだけでは不十分だ。競争が激化しつつある同市場では,各サイトとも,明確な独自性のあるコンテンツを提供していかなければならない」(同氏)
■表1:2006年4月におけるSNSトップ10サイトのユニーク・ビジター数(単位:1000人) ------------------------------------------------------------------------- サイト名 2005年4月 2006年4月 増加率(%) ------------------------------------------------------------------------- MySpace 8,210 38,359 367 ----------------s--------------------------------------------------------- Blogger 10,301 18,508 80 ------------------------------------------------------------------------- Classmates Online 11,672 12,865 10 ------------------------------------------------------------------------- YouTube − 12,505 − ------------------------------------------------------------------------- MSN Groups 12,352 10,570 -14 ------------------------------------------------------------------------- AOL Hometown 11,236 9,590 -15 ------------------------------------------------------------------------- Yahoo! Groups 8,262 9,165 11 ------------------------------------------------------------------------- MSN Spaces 1,857 7,165 286 ------------------------------------------------------------------------- Six Apart TypePad 5,065 6,711 32 ------------------------------------------------------------------------- Xanga.com 5,202 6,631 27 ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2006年5月)
■表2:2006年4月におけるSNSブランドの継続利用率 --------------------------------------- ブランド名 前月からの継続利用率(%) --------------------------------------- MySpace 67.04 --------------------------------------- MSN Groups 57.62 --------------------------------------- Facebook 51.73 --------------------------------------- Xanga.com 48.92 --------------------------------------- MSN Spaces 47.33 --------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2006年5月)
[発表資料へ]