米Strategy Analyticsが,携帯電話機の世界市場に関する調査結果を米国時間4月20日に発表した。それによると,2006年第1四半期の出荷台数は2億2900万台で,前年同期比31.4%増加したという。また,2006年通期では10億台に達すると予測する
当期の伸びについて,Strategy Analytics社無線機器戦略(WDS)サービス担当アソシエイト・ディレクタのNeil Mawston氏は「主にインドなど新興市場がけん引した結果であり,最近の約2年で最も大きな伸び率となった」と述べる。「強力な需要は数カ月続き,2006年通期の世界出荷台数は前年比22%増の10億台に達すると予測する」(同氏)
ただしStrategy Analytics社WDSサービス担当ディレクタのChris Ambrosio氏は,「一部のベンダーでは,出荷台数の急増が健全な収益につながっていない」と指摘した。「米Motorolaは出荷台数が好調に伸びているものの,低価格市場での競争が高まっているため,収益が頭打ちになりつつあるようだ。韓国Samsung Electronicsと韓国LG Electronicsも,同様のプレッシャーを感じている」(同氏)
■表1 携帯電話機の世界出荷台数(単位:100万台) =================================================== 2005年Q1 2005年通期 2006年Q1 --------------------------------------------------- Nokia 53.8 264.9 75.1 Motorola 28.7 146.0 46.1 Samsung 24.5 102.9 29.0 LG 11.1 54.9 15.6 Sony Ericsson 9.4 51.1 13.3 --------------------------------------------------- その他 46.6 197.2 49.8 合計 174.1 817.0 228.9 =================================================== 出典:Strategy Analytics社
■表2 携帯電話機の出荷台数ベース市場シェア =================================================== 2005年Q1 2005年通期 2006年Q1 --------------------------------------------------- Nokia 30.9% 32.4% 32.8% Motorola 16.5% 17.9% 20.1% Samsung 14.1% 12.6% 12.7% LG 6.4% 6.7% 6.8% Sony Ericsson 5.4% 6.3% 5.8% --------------------------------------------------- その他 26.8% 24.1% 21.8% 合計 100.0% 100.0% 100.0% =================================================== 出典:Strategy Analytics社
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