インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)と米PricewaterhouseCoopers(PwC)が,2005年の米国オンライン広告市場に関する調査結果を米国時間4月20日に発表した。それによると,2005年のオンライン広告の売上高は前年比30%増の125億ドルで,過去最高となった。
なお,2005年第4四半期の売上高は前年同期比34%増の36億ドルで,同様に過去最高を記録した
2005年の売上高を形態別でみると,キーワード検索が51億4200万ドルで,全体の41%を占めた。ディスプレイが42億6400万ドル(全体の34%),求人広告が21億3200万ドル(同17%),電子メールが2億5100万ドル(同2%)だった。
IAB社社長兼CEOのGreg Stuart氏は,「インタラクティブ広告は,爆発的な成長を続けている。ブランドを構築し,オンラインとオフラインの売上を伸ばすには,インタラクティブ広告が有効であることが分かってきたからだ。この傾向は今後も続くと同時に,ビデオ,ゲーム,IPTVなどの新たなプラットフォームでも事業機会が生まれる」と述べている。
ちなみに米メディアの報道(InfoWorld)によると,2005年の広告売上高全体からみたオンライン広告は4.7%。前年の3.7%から拡大しているものの,ダイレクト・メール(売上高566億ドル),新聞広告(同479億ドル),全米ネットワークTV(同350億ドル)などの媒体とは依然として大きな差がある。
■2005年におけるオンライン広告の形態別売上高とシェア(単位:100万ドル) ----------------------------------------------------------------------- 広告形態 2005年 2004年 売上高 シェア 売上高 シェア ----------------------------------------------------------------------- ディスプレイ 4,264 34% 3,754 39% キーワード検索 5,142 41% 3,850 40% 求人広告 2,132 17% 1,733 18% 電子メール 251 2% 96 1% 紹介/ リード・ジェネレーション 753 6% 193 2% ----------------------------------------------------------------------- 合計 12,542 100% 9,626 100% ----------------------------------------------------------------------- 出典:IAB
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