インターネット広告の標準策定団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)と米PricewaterhouseCoopers(PwC)が,2005年の米国オンライン広告市場に関する調査結果を米国時間4月20日に発表した。それによると,2005年のオンライン広告の売上高は前年比30%増の125億ドルで,過去最高となった。

 なお,2005年第4四半期の売上高は前年同期比34%増の36億ドルで,同様に過去最高を記録した

 2005年の売上高を形態別でみると,キーワード検索が51億4200万ドルで,全体の41%を占めた。ディスプレイが42億6400万ドル(全体の34%),求人広告が21億3200万ドル(同17%),電子メールが2億5100万ドル(同2%)だった。

 IAB社社長兼CEOのGreg Stuart氏は,「インタラクティブ広告は,爆発的な成長を続けている。ブランドを構築し,オンラインとオフラインの売上を伸ばすには,インタラクティブ広告が有効であることが分かってきたからだ。この傾向は今後も続くと同時に,ビデオ,ゲーム,IPTVなどの新たなプラットフォームでも事業機会が生まれる」と述べている。

 ちなみに米メディアの報道(InfoWorld)によると,2005年の広告売上高全体からみたオンライン広告は4.7%。前年の3.7%から拡大しているものの,ダイレクト・メール(売上高566億ドル),新聞広告(同479億ドル),全米ネットワークTV(同350億ドル)などの媒体とは依然として大きな差がある。

■2005年におけるオンライン広告の形態別売上高とシェア(単位:100万ドル)
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広告形態                      2005年                  2004年
                        売上高      シェア       売上高   シェア
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ディスプレイ             4,264       34%       3,754       39%
キーワード検索           5,142       41%       3,850       40%
求人広告                 2,132       17%       1,733       18%
電子メール                 251        2%          96        1%
紹介/
リード・ジェネレーション   753        6%         193        2%
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合計                    12,542      100%       9,626      100%
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出典:IAB

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