米comScore Networksは米国時間4月17日,米国の検索エンジン市場に関する3月の調査結果を発表した。同市場における「Google」のシェアは8カ月連続で拡大し,2006年3月の時点で42.7%に達した。2位の「Yahoo!」と3位の「MSN」の順位に変化はなかったが,シェアは前年同月から減少してそれぞれ28%と13.2%となった。
3月に行なわれたオンラインの検索回数は64億件。前月から10%,前年同月から15%増加した。1カ月間における検索回数の伸びは過去12カ月で最高を記録した。このうち,Googleによる検索件数は2億7000万件だった。また,ツールバーからの検索でもGoogleが48.9%のシェアで首位を獲得。2位はシェア46.5%のYahoo!が続いた。
■2006年3月の米国における検索エンジン別シェア ---------------------------------------------------- 検索エンジン別シェア 2005年3月 2006年3月 前年比 (%) (%) (+/-) ---------------------------------------------------- Google 36.4 42.7 6.3 Yahoo! 30.6 28.0 -2.6 MSN 16.5 13.2 -3.3 Time Warner 8.9 7.6 -1.4 Ask Jeeves 5.5 5.9 0.4 ---------------------------------------------------- 出典:comScore qSearch
同調査は家庭,職場,大学においてインターネットに接続するユーザーに対して実施された。
[発表資料へ]