米comScore Networksは,オンライン検索にともなう購入動向を調査した結果を米国時間3月21日に発表した。それによると,米国のインターネット・ユーザーがホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングで検索を実行し,商品購入に至る割合は25%。このうち37%が購入手続きもオンラインで行ったが,残りの63%はオフラインで商品を購入している。

 調査は,2005年11月1日~12月31日にかけて,米Googleがスポンサとなって実施したもの。米国インターネット・ユーザー8300人がGoogle,Yahoo!,MSN,AOL,Ask Jeevesなど24の主要検索エンジンで実行した5億5200万回の検索と,これらの検索に付随した商品購入(11カテゴリ)を分析した。

 オンライン検索を実行し,商品購入をオフラインに切り換えた割合が最も高かったカテゴリは「ビデオ・ゲーム/コンソール」。オフライン購入率は全体の93%を占め,オンライン購入率はわずか7%だった。その他「消費者家電」「玩具/ホビー」「音楽/映画/ビデオ」も,それぞれオフライン購入率が8割を超えた。

 オンライン購入者について,最初の検索から実際の購入に至るまでの時間経過をみると,検索直後に商品を購入した割合は44%。56%は検索を実行してから商品を購入するまで時間を置いている。


■表1:検索実行者のオフライン/オンライン購入率(カテゴリ別) --------------------------------------------------------------------------- カテゴリ     検索から 購入者の 購入者の 商品購入に オフラインでの オンラインでの 至った割合 購入率 購入率 --------------------------------------------------------------------------- 全カテゴリの平均 25% 63% 37% アパレル/アクセサリ 43% 65% 35% 玩具/ホビー 42% 88% 12% 音楽/映画/ビデオ 28% 83% 17% 消費者家電 18% 84% 16% ビデオ・ゲーム/コンソール 17% 93% 7% 宝石/時計 15% 75% 25% --------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Networks社

■表2:検索後実行後のオンライン購入行動(カテゴリ別)
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カテゴリ              検索実行後,時間を         検索実行の直後に
                          空けて商品を購入した       商品を購入した
                          オンライン購入者の割合     オンライン購入者の割合
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全カテゴリの平均                56%                     44%
音楽/映画/ビデオ              77%                     23%
パソコン/周辺機器/PDA         69%                     31%
ホーム/ガーデンニング          69%                     31%
玩具/ホビー                    61%                     39%
ビデオ・ゲーム/コンソール      58%                     42%
宝石/時計                      57%                     43%
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出典:comScore Networks社

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