米Nielsen//NetRatingsは米国時間3月3日,2006年1月における米国のオンライン検索市場に関する調査結果を発表した。それによると,検索実行回数は約57億回で,前年同月の約41億回と比べて39%増加し,過去最高を記録した。前月の約51億回からは12%増となる。
 
 Nielsen//NetRatingsチーフ・アナリストのKen Cassar氏は「米国ユーザーの検索回数が増えているのは,探したいものが見つからないというわけではなく,検索ツールが日常生活に深く浸透したためだ」と述べている。

 検索エンジンのトップ3は前年同月と同じ顔ぶれだ。Googleがシェア48.2%(前年同月は47.1%)で首位。2位はYahoo! Searchでシェア22.2%(同21.2%),3位はMSN Searchでシェア11.0%(同12.8%)。「GoogleとYahoo!がシェアを伸ばす一方で,MSNは減少している」(同社)。


■表1:2006年1月,米国におけるオンライン検索実行回数
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月 検索実行回数
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2005年1月 40億8588万
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2006年1月 56億9952万8000
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伸び率 39%
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出典:Nielsen//NetRatings社(2006年3月)


■表2:米国における検索エンジンのシェア別ランキング
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検索エンジン 2005年1月の 2006年1月の 伸び幅
シェア シェア
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Google Search 47.1% 48.2% 1.1ポイント
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Yahoo! Search 21.2% 22.2% 0.9ポイント
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MSN Search 12.8% 11.0% -1.8ポイント
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出典:Nielsen//NetRatings社(2006年3月)

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