米DisplaySearchは,2005年第4四半期における液晶ディスプレイ(LCD)TV市場に関する調査結果を米国時間2月23日に発表した。それによると,LCD TV出荷台数は過去最高の860万台で,前期と比べて58%増加した。前年同期比では137%の増加となる。また,2005年通期の出荷台数は前年比141%増の2120万台だった。
すべての地域で前年同期と比べ25%以上伸びており,とりわけ中国は同74%増,欧州は同73%増と大幅に拡大した。
サイズ別でみると,37インチ以上の出荷台数は前年同期比148%増加し,100万台を突破した。市場の出荷台数全体の12%,売上高全体の29%を占めている。
大型ディスプレイが伸びている要因は,生産能力の効率化と急速なコスト/価格低下である。例えば32インチ型LCD TVの平均価格は前期比16%減,前年同期比51%減の1493ドルで,37インチ型の平均価格は前期比15%減,前年同期比49%減の2333ドル。
メーカー別では,ソニーが出荷台数ベースのシェア14.6%を獲得し,これまでの4位から首位に躍り出た。第2位はオランダのRoyal Philips Electronicsでシェア14.2%,第3位はシャープで同13.6%だった。
■2005年第4四半期,出荷台数ベースのメーカー別シェア 順位 ブランド Q3'05シェア Q4'05シェア 伸び率 ---------------------------------------------------------------------- 1 ソニー 8.7% 14.6% 164% 2 Philips/Magnavox 15.1% 14.2% 48% 3 Sharp 18.0% 13.6% 19% 4 Samsung 9.7% 11.6% 88% 5 LGE 6.5% 6.5% 56% その他 41.9% 39.5% 49% ---------------------------------------------------------------------- 合計 100.0% 100.0% 58% ---------------------------------------------------------------------- 出典:DisplaySearch社
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