米Nielsen//NetRatingsは米国時間2月16日,検索サイト「Google」「Yahoo!」のスポンサ付き広告に関する調査結果を発表した。2006年1月におけるスポンサ付き広告の米国でのインプレッション数は両サイトを合わせて643億回にのぼり,2005年8月の554億回から16%増加した。
Googleのインプレッション数は2005年8月の362億回から2006年1月は411億回に14%増加した。Yahoo!のインプレッション数は,Googleを下回るものの急速に成長しており,2005年8月の192億回から2006年1月は232億回に21%増加した。
表1:2005年8月~2006年1月の米国における スポンサ付き広告インプレッション数(単位:10億回) --------------------------------------------------------------------------- 検索サイト 05年8月 05年9月 05年10月 05年11月 05年12月 06年1月 6カ月間 の伸び率 --------------------------------------------------------------------------- Google 36.2 34.1 37.4 35.1 38.1 41.1 14% --------------------------------------------------------------------------- Yahoo! 19.2 20.0 20.7 19.1 25.5 23.2 21% --------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRating社(2006年2月)
米eBayは,GoogleおよびYahoo!におけるスポンサ付き広告の最大広告主だ。2006年1月は両サイトで同社の「eBay」がインプレッション数獲得の首位に立ち,同社傘下の「Shopping.com」が2位に付けている。「スポンサ付き広告は電子商取引を運営する企業にとって必要不可欠な出費項目であることがますます明確となっている」(Nielsen//NetRating社)
表2:2006年1月,Googleのスポンサ付き広告の広告主トップ5(米国) ------------------------------------------------------------------- 会社/部門 インプレッション数(単位:1000回) ------------------------------------------------------------------- eBay, Inc. eBay 984,204 ------------------------------------------------------------------- eBay, Inc. Shopping.com 447,591 ------------------------------------------------------------------- Interchange Corporation Local.com 279,250 ------------------------------------------------------------------- Target Corporation Target Stores 218,140 ------------------------------------------------------------------- InterActiveCorp Expedia,Inc. 197,329 ------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRating社(2006年2月)
表3:2006年1月,Yahoo!のスポンサ付き広告の広告主トップ5(米国) ------------------------------------------------------------------- 会社/部門 インプレッション数(単位:1000回) ------------------------------------------------------------------- eBay, Inc. eBay 537,137 ------------------------------------------------------------------- eBay, Inc. Shopping.com 501,195 ------------------------------------------------------------------- Apollo Group,Inc. University of Phoenix 151,642 ------------------------------------------------------------------- InterActiveCorp LendingTree,Inc. 116,303 ------------------------------------------------------------------- Target Corporation Target Stores 79,013 ------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRating社(2006年2月)
また同社は,2006年1月のWebサイト・ランキングを同日発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のアクセス状況トップ10は,それぞれ以下の通り。
表4:2006年1月,サイト所有企業/組織別および ブランド別のアクセス状況トップ10(米国) ------------------------------------------------------------------------- 会社/組織名 ユニーク・ 1ユーザー ブランド ユニーク・ 1ユーザー ユーザー数 当たりの ユーザー数 当たりの 滞在時間 滞在時間 (1000人) (時:分:秒) (1000人) (時:分:秒) ------------------------------------------------------------------------- Microsoft 113,669 2:10:47 Yahoo! 105,093 3:41:41 ------------------------------------------------------------------------- Yahoo! 105,628 3:41:12 Microsoft 97,763 0:47:05 ------------------------------------------------------------------------- Time Warner 102,446 5:04:29 MSN 94,184 1:48:45 ------------------------------------------------------------------------- Google 93,732 0:55:18 Google 91,599 0:54:19 ------------------------------------------------------------------------- eBay 61,833 1:49:19 AOL 74,519 6:18:05 ------------------------------------------------------------------------- InterActive- Corp 56,240 0:30:16 eBay 54,971 1:52:30 ------------------------------------------------------------------------- News Corp. Online 52,482 1:30:52 Amazon 42,765 0:23:53 ------------------------------------------------------------------------- Amazon 49,760 0:26:33 MapQuest 38,747 0:13:59 ------------------------------------------------------------------------- Walt Disney Internet Group 40,666 0:35:08 Real 36,137 0:45:59 ------------------------------------------------------------------------- New York Times Company 39,056 0:16:20 Apple 34,976 1:06:16 ------------------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■「2005年前半のオンライン広告売上高,過去最高の約58億ドルに」,米調査
■「2005年6月のオンライン広告,一般コミュニティ分野が急成長」,米調査
■ 米Googleが案内広告サービス「Google Automat」の特許を出願,米CIが報告
■ 恐るべき可能性?それとも使い道がない?議論を呼ぶ新サービス「Google Base」
■ 「MSの事業で最も成長するのは広告ビジネスだ!」---Ballmer CEOが力説
■ 「2009年のオンライン広告市場は現在の約2.4倍に拡大」,米JupiterResearchの調査
■米Microsoft,有料広告検索サービス「adCenter」を正式始動
■米Ask Jeeves,公開入札形式の検索広告サービス「Sponsored Listings」を発表
[発表資料へ]