米Dellは米国時間2月16日に,2006会計年度第4四半期(2005年11月~2006年1月期)および通期(2005年2月~2006年1月期)の決算を発表した。第4四半期の売上高は前年同期比13%増の151億8300万ドル。GAAPベースの純利益は同52%増の10億1200万ドル。GAAPベースの1株あたり利益は同65%増の43セントとなった。世界市場における製品出荷台数は1020万台で,同15%拡大した。
企業向け製品およびサービスと,海外事業が当期の成長を牽引した。ストレージ,サーバー,サービス,関連ソフトウエアおよび周辺機器を含む企業向け事業は,前年同期と比べ21%の増収。中でもストレージは同41%成長した。海外事業の売上高は同21%増加し,売上高全体に占める割合は過去最大の43%となった。欧州とアジア太平洋地域が好調だった。
日本を含むアジア太平洋地域の売上高は前年同期比21%増加,出荷台数は同27%増加。中国の出荷台数は同28%伸びた。
EMEA(欧州/中東/アフリカ)の売上高は前年同期比18%増,出荷台数は同25%増。とりわけモバイル関連製品が好調で,同54%急増した。
米大陸の売上高は前年同期比10%増加。米国を除いた場合は同33%成長となる。
同社CEOのKevin Rollins氏は,「当期は,すべての価格帯にわたってより良い均衡を実現できた。また,業務の効率も向上した」と述べた。「中国やドイツでの好業績は,当社の直販ビジネス・モデルが顧客に受け入れられていることを示しており,引き続き成長の手応えを感じさせる」(同氏)
通期の売上高は559億800万ドルで前年度と比べ14%増加した。GAAPベースの純利益は,同17%増の35億7200万ドル。GAAPベースの1株当たり利益は同24%増の1ドル46セント。世界市場における製品出荷台数は3700万台で,同19%拡大した。
また同社は今後の業績見通しについても明らかにした。2007会計年度第1四半期(2006年2~4月期)の売上高は142億~146億ドルの範囲,1株あたり利益は39~41セントの範囲と予測する。
■2006会計年度第4四半期および通期の業績(EPSを除く項目の単位:100万ドル) 2005年11月 2004年11月 増減率 2005年2月 2004年2月 増減率 ~2006年1月 ~2005年1月 ~2006年1月 ~2005年1月 ------------------------------- ------------------------------- 売上高 $15,183 $13,457 13% $55,908 $49,205 14% GAAPベース の営業利益 $1,246 $1,187 5% $4,347 $4,254 2% 非GAAPベース の営業利益 $1,246 $1,187 5% $4,789 $4,254 13% GAAPベース の純利益 $1,012 $667 52% $3,572 $3,043 17% 非GAAPベース の純利益 $1,012 $947 7% $3,825 $3,323 15% GAAPベース のEPS $0.43 $0.26 65% $1.46 $1.18 24% 非GAAPベース のEPS $0.43 $0.37 16% $1.56 $1.29 21% ------------------------------- -------------------------------
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