米Nielsen//NetRatingsは,米Apple Computerの有料音楽配信サイト「iTunes Music Store(iTMS)」の利用に関する調査結果を発表した。それによると,2005年12月は,米国インターネット・ユーザーの約14%(2070万人)が同サイトを利用しており,前年同月の610万人と比べて241%も増えていることが明らかとなった。
iTMSの利用が最も活発なのは12~17才の年齢層。これらのユーザーは,インターネット・ユーザー全体と比べて,iTMSを利用する割合が約2倍という。またiTMSユーザーを性別でみると,男性が54%,女性が46%となっている。
同社によると,iTMSユーザーは,ブランドの好みについても特徴があるという。同ユーザーが好む自動車メーカーはドイツのVolkswagenで,インターネット・ユーザー全体と比べて所有率は2.2倍。次いで人気が高かったのがドイツのAudiと,スバル。アルコール飲料では「ハード・サイダー」「輸入ビール」「国産ビール」を好む傾向が強かった。
表1:米国iTMSユーザーのブランド志向に関するジャンル別構成指標 (いずれも平均指標は100) 自動車メーカー 構成指標 ------------------------------------------------------- Volkswagen 217 ------------------------------------------------------- Audi 204 ------------------------------------------------------- スバル 177 ------------------------------------------------------- アルコール飲料 構成指標 ------------------------------------------------------- ハード・サイダー 234 ------------------------------------------------------- 輸入ビール 202 ------------------------------------------------------- 国産ビール 181 ------------------------------------------------------- 雑誌購読 構成指標 ------------------------------------------------------- Wired 329 ------------------------------------------------------- Rolling Stone 262 ------------------------------------------------------- FHM 245 ------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
さらに同社は同日,2005年12月におけるWebサイトのアクセス・ランキングを発表した。サイト所有企業/組織別およびブランド別のトップ10は,それぞれ以下の通り。
-------------------------------------- ---------------------------------- 会社/組織名 ユニーク・ 1ユーザー ブランド ユニーク・ 1ユーザー ユーザー数 当たりの ユーザー数 当たりの 滞在時間 滞在時間 (1000人) (時:分:秒) (1000人) (時:分:秒) -------------------------------------- ---------------------------------- 1. Microsoft 111,968 2:08:09 1. Yahoo! 103,764 3:17:03 -------------------------------------- ---------------------------------- 2. Yahoo! 104,097 3:17:15 2. Microsoft 97,218 0:47:18 -------------------------------------- ---------------------------------- 3. Time Warner 102,359 4:43:54 3. MSN 90,881 1:47:00 -------------------------------------- ---------------------------------- 4. Google 88,608 0:52:49 4. Google 86,553 0:52:04 -------------------------------------- ---------------------------------- 5. eBay 64,037 1:45:42 5. AOL 76,709 5:44:24 -------------------------------------- ---------------------------------- 6. InterActive Corp 56,636 0:25:49 6. eBay 57,251 1:48:20 -------------------------------------- ---------------------------------- 7. Amazon 53,755 0:33:14 7. Amazon 48,032 0:31:54 -------------------------------------- ---------------------------------- 8. News Corp. Online 51,515 1:21:41 8. Real 36,807 0:43:20 -------------------------------------- ---------------------------------- 9. RealNetworks 37,821 0:44:36 9. Apple 35,670 1:01:46 -------------------------------------- ---------------------------------- 10. New York Times Company 37,562 0:16:19 10. MapQuest 34,941 0:12:05 -------------------------------------- ---------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
◎関連記事
■米Apple,米NBC Universalと提携して「iTunes Music Store」提供のテレビ番組を拡充
■2005年Q3の米楽曲販売で『iTunes』がトップ10入り
■「『iTunes Music Store』のビデオ・ダウンロード販売数が100万本を突破」,米Apple
■「2005年11月のWebサイト・アクセス,iTunes人気で米Appleが57%増」,米調査
■「2005年4月の米国Webサイト・ランキング,母の日にちなんだトラフィックが増加」,米調査
■2005年1月の米国Webサイト・ランキング,税金/ダイエット/職業関連のトラフィックが急増
■「2004年12月の米国Webサイト・ランキング,ホリデー・シーズンを反映して小売り関連が大半を占める」,米調査
■「2004年11月に米国ネット・ユーザーの23%が旅行関連サイトを訪問」,米調査