米IDCは米国時間1月19日,世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2005年第4四半期のパソコン出荷台数は6110万台で前年同期比17.1%増だった。北米市場が事前予測を下回ったものの,海外市場がこの不振を埋めるかたちとなった。「ノート・パソコン需要が引き続き市場をけん引した」(同社)
2005年通期の出荷台数は2億860万台で,前年に比べて16.4%の増加。同社は11月に「2005年第4四半期の伸び率は15.1%,2005年通期は15.8%」と予測しており,今回の数値はいずれもこれを上回った。
地域別にみると,米国はノート・パソコン需要が引き続き市場成長を支えた。欧州/中東/アフリカ(EMEA)は,特に12月の小売販売が好調だったことが好業績につながった。日本は前期および前々期の2ケタ成長から1ケタ成長に後退したものの,依然として高い伸び率を示している。アジア太平洋地域では,インドの景気後退の影響は軽微で,中国および韓国が堅調な成長を遂げたほか,多くの地域でノート・パソコンの普及が進んでいる。
ベンダー別にみると,米Dellは各地域での堅調な成長により,出荷台数ベースのシェアが17.2%となり,前年同期の16.8%から拡大した。米Hewlett-Packard(HP)のシェアは15.7%で,前年同期とほぼ変わらないものの,EMEAとアジア太平洋地域で急速な伸びをみせた。
■表1 2005年Q4の世界パソコン市場におけるメーカー別出荷台数(速報値)
(単位:1000台) 2005年Q4 市場 2004年Q4 市場 ベンダー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 伸び率 --------------------------------------------------------------------- 1 Dell 10,539 17.2% 8,774 16.8% 20.1% 2 HP 9,564 15.7% 8,257 15.8% 15.8% 3 Lenovo 4,414 7.2% 1,257 2.4% 251.3% 4 Acer 3,302 5.4% 2,165 4.1% 52.5% 5 富士通/Fujitsu Siemens 2,535 4.1% 2,058 3.9% 23.2% その他 30,745 50.3% 29,675 56.9% 3.6% 合計 61,100 100.0% 52,186 100.0% 17.1% 3 LenovoとIBM 4,414 7.2% 3,919 7.5% 12.6% --------------------------------------------------------------------- 注: ・出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 ・デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,超ポータブル,x86サーバーを含む。 ・ハンドヘルド機は含まない。 ・2005年Q2以降のLenovo社のデータはIBM社PCDの出荷台数を含む。 出典:IDC,2006年1月18日
■表2 2005年Q4の米国パソコン市場におけるメーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2005年Q4 市場 2004年Q4 市場 ベンダー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 伸び率 --------------------------------------------------------------------- 1 Dell 5,741 32.9% 5,287 32.9% 8.6% 2 HP 3,545 20.3% 3,323 20.7% 6.7% 3 Gateway 1,184 6.8% 1,025 6.4% 15.5% 4 Lenovo 711 4.1% 0 0.0% N/A 5 東芝 635 3.6% 577 3.6% 9.9% その他 5,639 32.3% 5,845 36.4% -3.5% 合計 17,455 100.0% 16,057 100.0% 8.7% 4 LenovoとIBM 711 4.1% 684 4.3% 3.9% --------------------------------------------------------------------- 注: ・Gatewayの数値は同社の業績報告前のもの。 ・東芝の数値はIDCの推定。 ・出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 ・デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,超ポータブル,x86サーバーを含む。 ・ハンドヘルド機は含まない。 ・2005年Q2以降のLenovo社のデータはIBM社PCDの出荷台数を含む。 出典:IDC,2006年1月18日
■表3 2005年通期の世界パソコン市場におけるメーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2005年 市場 2004年 市場 ベンダー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 伸び率 --------------------------------------------------------------------- 1 Dell 37,732 18.1% 31,769 17.7% 18.8% 2 HP 32,525 15.6% 28,101 15.7% 15.7% 3 Lenovo 12,995 6.2% 4,183 2.3% 210.7% 4 Acer 9,803 4.7% 6,368 3.6% 53.9% 5 富士通/ Fujitsu Siemens 8,489 4.1% 7,187 4.0% 18.1% その他 107,041 51.3% 101,573 56.7% 5.4% 合計 208,586 100.0% 179,181 100.0% 16.4% 3 LenovoとIBM 15,106 7.2% 13,690 7.6% 10.3% --------------------------------------------------------------------- 注: ・出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 ・デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,超ポータブル,x86サーバーを含む。 ・ハンドヘルド機は含まない。 ・2005年Q2以降のLenovo社のデータはIBM社PCDの出荷台数を含む。 出典:IDC,2006年1月18日
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