CATV大手の米Comcastは,広告付きのビデオ・オンデマンド(VOD)フィットネス番組シリーズ「exercisetv」の提供を開始する。Comcast社と,フィットネス器具などを手がける米Body by JakeのJake Steinfeld氏が米国時間1月18日に明らかにしたもの。30~60秒のコマーシャルのほか,番組内で使用する靴,衣類,器具はスポンサの製品を使い,ロゴや広告メッセージなどを映像に挿入する。

 最初のスポンサ契約は,米New Balance Athletic Shoeと結んだ。New Balance社は靴を独占的に供給し,番組内で宣伝する。契約金額は数百万ドル規模としているが,詳細な条件については公表されていない。

 90種類以上の番組を用意し,Comcast社と米Time Warner Cableのケーブル・テレビで24時間365日視聴可能とする。Comcast社がこれまで実施していた試験提供では,1カ月当たりの視聴回数は200万回以上で,累計すると2000万回を超えるという。

 Comcast社およびTime Warner Cable社のVODサービス付きデジタル・ケーブル・テレビ加入者は,追加料金なしで視聴できる。

◎関連記事
Google Videoでビデオのオンライン販売が始まる
【デスク安井晴海が詠む!】登録が500万超えたGyaO放送---真の狙いは“GyaOzon”か
「オールIP化」で加速する,通信・放送の融合
英BBC幹部「10年後にはオンデマンド放送が主流に」
ブロードバンドVODサービスの米Movielink,米20th Century Foxと契約
米AOL,往年の人気テレビ番組を無料でネット配信する「In2TV」を開始へ
米CNN.comと米ABC Newsが、米Yahoo!のニュース・サイトにビデオ・コンテンツを提供
「米消費者のメディア利用手段に変化,オンデマンド化が進む」,米調査

[発表資料へ]