米NPD Groupは,2005年における米国のパソコン・ゲーム市場に関する調査結果を米国時間1月17日に発表した。それによると,同市場の年間売上高は9億5300万ドルで,前年の11億ドルと比べて14%減少している。
同年のパソコン向けゲーム・ソフトウエアの販売本数は3800万本。前年の4700万本から19%減少した。
同社アナリストのAnita Frazier氏は,「ここ数年,パソコン向けゲームの売上高は減少しているが,カジュアルなオンラインのゲーム・サイト,または購読タイプの多人数同時参加型オンライン・ゲーム(MMO)などパソコンを使ったゲームの利用は増加している」と説明している。
■2005年における,パソコン向けゲーム・タイトルの出荷本数トップ10 ---------------------------------------------------------------------- 順位 タイトル 発行元 発売日 平均価格 ---------------------------------------------------------------------- 1 World Of Warcraft Vivendi Universal社 04年11月 $47 ---------------------------------------------------------------------- 2 The Sims 2: University Electronic Arts社 05年2月 $33 Expansion Pack ---------------------------------------------------------------------- 3 The Sims 2 Electronic Arts社 04年9月 $45 ---------------------------------------------------------------------- 4 Guild Wars Ncsoft社 05年4月 $48 ---------------------------------------------------------------------- 5 Roller Coaster Tycoon 3 Atari社 04年10月 $30 ---------------------------------------------------------------------- 6 Battlefield 2 Electronic Arts社 05年6月 $48 ---------------------------------------------------------------------- 7 The Sims 2 Nightlife Electronic Arts社 05年9月 $32 Expansion Pack ---------------------------------------------------------------------- 8 MS Age Of Empires III Microsoft社 05年10月 $47 ---------------------------------------------------------------------- 9 The Sims Deluxe Electronic Arts社 02年9月 $19 ---------------------------------------------------------------------- 10 Call Of Duty 2 Activision社 05年10月 $46 ---------------------------------------------------------------------- 出典: NPD Group社
◎関連記事
■「米国ゲーム愛好者の79%が家族でゲームを楽しむ」,米AOLの調査
■ Xbox 360が米国で発売に,Windows 95発売時の騒々しさが再来
■「オンライン・ゲームを最も利用するのはティーンエイジャーではなく40才以上の女性」,米AOLの調査
■「米国のゲーム愛好家は年内に平均3本のゲーム・タイトルを購入」,と米調査
■「米国ティーンのネット・ユーザーは2100万人,約半数が毎日アクセス」,米調査
[発表資料へ]