米Googleとラジオ放送向け広告を手がける米dMarc Broadcastingは,Google社によるdMarc社の買収について合意に達した。Google社が米国時間1月17日に明らかにしたもの。Google社は最大1億200万ドルの現金を支払い,dMarc社の発行済み株式をすべて取得する。手続きは2006年第1四半期に完了する見込み。

 dMarc社は,自動化された広告システムを持ち,ラジオ放送向け広告を販売している。同社のシステムを利用することで,放送局は広告のスケジュール決定や放送を自動的に処理できる。さらに,処理結果のレポート機能も備えているため,広告主は広告展開の効率化が図れるという。

 Google社は,有料広告サービス「Google AdWords」にdMarc社の技術を組み込み,同サービス利用者にラジオ広告チャネルを提供する計画。Google社による買収後も,dMarc社は現在の顧客に対するサービスを継続する。

 両社の結んだ買収契約では,今後3年間の製品統合と,純利益および広告在庫の目標達成に対し,Google社が最大11億3600万ドルの現金を追加で支払うことになっている。

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