英Vodafoneとソニーの欧州法人Sony NetServicesは,第3世代(3G)携帯とパソコン向け双方向ラジオ・サービス「Vodafone Radio DJ」の提供で提携でした。両社が現地時間1月9日に発表した。加入者はストリーミング・ラジオを通じて大手レーベルとインディーズの楽曲を聴けるようになる。

 同サービスでは,自分の好みに合わせてラジオ・チャネルの内容をカスタマイズできる学習機能を提供する。曲が流れている間にボタンで「好き」か「嫌い」か好みを示すことができる。「嫌い」を押した場合には,その楽曲はスキップされる。

 Sony NetServices社は,楽曲ごとにジャンル,モード,ビート,ハーモニを分析して細かく分類している。チャネルは,ユーザーの好みに合わない特徴の楽曲を避けて,好みに合った楽曲を多く流すようになる。

 Radio DJサービスは,月ごとの購読ベースで提供される。加入者は携帯電話とパソコンの両方で無制限に音楽を聴くことができる。楽曲を聴くためのデータ通信料は必要ない。加入者は楽曲を購入して,携帯電話機またはパソコン上にダウンロードすることもできる。

 同サービスは,英国,フランス,ドイツを含む欧州6カ国において数ヶ月以内に開始される。その後12ヶ月以内に世界20カ国で展開が予定されている。

◎関連記事
英Vodafone,トルコの大手携帯電話キャリアTelsimを45億5000万ドルで買収へ
英Vodafone,インドの通信会社BTVLの所有権の10%を約14億8000万ドルで取得
米Napsterと米XM,衛星ラジオとオンライン音楽販売の統合サービスをベータ提供開始
米Motorola,Universalの曲を携帯電話向けラジオ・サービス「iRadio」で提供

発表資料へ