米Nielsen//NetRatingsが,2005年ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を米国時間12月12日に発表した。それによると,ブラック・フライデー(感謝祭の翌日)の翌週(2005年11月28日~12月4日)におけるオンライン・ショッピング・サイト閲覧数は4億6250万回で,前年同期間(2004年11月29日~12月5日)の3億4830万回に比べ33%増えたという。
調査は,100カ所以上のオンライン販売サイトを対象に,10種類のカテゴリに分けて実施した。前年に比べ最も伸び率が高かった分野は,書籍/音楽/ビデオの238%増。当年の閲覧数は4590万回,前年は1360万回だった。
■11月28日~12月4日のカテゴリ別ショッピング・サイト閲覧数 (米国家庭と職場ユーザー) ========================================================================== カテゴリ 2005年 2004年 伸び率 11月28日~12月4日 11月29日~12月5日 (100万人) (100万人) ------------------------- ----------------- ------------------ -------- 書籍/音楽/ビデオ 45.945 13.594 238% 衣料品 17.186 12.498 38% 家庭/園芸 12.325 9.592 28% 玩具/ゲーム機 11.283 8.795 28% 小売全般 262.121 204.805 28% 家電品 24.880 19.614 27% ソフトウエア/ハードウエア 27.129 22.228 22% 花/ギフト 6.216 5.154 21% 比較ショッピング/ポータル 53.078 49.277 8% ------------------------- ----------------- ------------------ -------- 合計 462.468 348.267 33% ========================================================================== 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年12月)
Nielsen//NetRatings社がホリデー・シーズン第1週と定義する10月最終週(2005年10月24~30日)と比較すると,閲覧数は39%増加した。特に玩具/ゲーム機は149%という大きな伸びを示した。
■10月最終週と比較したカテゴリ別ショッピング・サイト閲覧の伸び率 (米国家庭と職場ユーザー) ======================================================= カテゴリ 伸び率 (10月24~30日との比較) ------------------------------------------------------- 玩具/ゲーム機 149% 花/ギフト 117% 家電品 90% 宝飾品 81% 比較ショッピング/ポータル 64% 家庭/園芸 44% 衣料品 43% 小売全般 34% 書籍/音楽/ビデオ 23% ソフトウエア/ハードウエア 10% ------------------------------------------------------- 合計 39% ======================================================= 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年12月)
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