米Nielsen//NetRatingsが,2005年ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を米国時間12月12日に発表した。それによると,ブラック・フライデー(感謝祭の翌日)の翌週(2005年11月28日~12月4日)におけるオンライン・ショッピング・サイト閲覧数は4億6250万回で,前年同期間(2004年11月29日~12月5日)の3億4830万回に比べ33%増えたという。

 調査は,100カ所以上のオンライン販売サイトを対象に,10種類のカテゴリに分けて実施した。前年に比べ最も伸び率が高かった分野は,書籍/音楽/ビデオの238%増。当年の閲覧数は4590万回,前年は1360万回だった。

■11月28日~12月4日のカテゴリ別ショッピング・サイト閲覧数
(米国家庭と職場ユーザー)

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   カテゴリ                      2005年             2004年         伸び率
                           11月28日~12月4日  11月29日~12月5日
                             (100万人)        (100万人)
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書籍/音楽/ビデオ              45.945             13.594          238%
衣料品                          17.186             12.498           38%
家庭/園芸                      12.325              9.592           28%
玩具/ゲーム機                  11.283              8.795           28%
小売全般                       262.121            204.805           28%
家電品                          24.880             19.614           27%
ソフトウエア/ハードウエア      27.129             22.228           22%
花/ギフト                       6.216              5.154           21%
比較ショッピング/ポータル      53.078             49.277            8%
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合計                           462.468            348.267           33%
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年12月)

 Nielsen//NetRatings社がホリデー・シーズン第1週と定義する10月最終週(2005年10月24~30日)と比較すると,閲覧数は39%増加した。特に玩具/ゲーム機は149%という大きな伸びを示した。

■10月最終週と比較したカテゴリ別ショッピング・サイト閲覧の伸び率
(米国家庭と職場ユーザー)
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   カテゴリ                           伸び率
                           (10月24~30日との比較)
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玩具/ゲーム機                        149%
花/ギフト                            117%
家電品                                 90%
宝飾品                                 81%
比較ショッピング/ポータル             64%
家庭/園芸                             44%
衣料品                                 43%
小売全般                               34%
書籍/音楽/ビデオ                     23%
ソフトウエア/ハードウエア             10%
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合計                                   39%
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年12月)

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[発表資料(PDF形式)]