米NetApplicationsは,2005年11月のWebブラウザ利用に関する調査結果を米国時間12月7日に発表した。それによると,米Mozilla Foundationが「Firefox 1.5」をリリースしたことによって新規ユーザーが増加し,市場シェアが10%に近づいているという。また,米Apple Computerの「Safari」も着実にシェアを伸ばした。

 前月の調査結果と比較すると,1位の「Internet Explorer」はシェアを0.44ポイント落としている。これに対し,Firefoxのシェア8.84%で,前月の8.59%から0.15ポイント拡大した。Safariのシェアも0.22ポイント増加して2.78%に達している。過去12カ月においてFirefoxは急速だが不規則にシェアを伸ばしているのに対し,Safariは前年12月の1.56%から着実に毎月シェアを伸ばしている。

 同社上級副社長のVince Vizzaccaro氏は,「興味深いことに,11月最終週にFirefoxの市場シェアは9.09%に達しており,10%のクリティカル・マスに近づく可能性を示している」という。

■2005年11月におけるWebブラウザ市場のシェア
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Microsoft Internet Explorer -- 86.08%
FireFox -- 8.84%
Safari -- 2.78%
Netscape -- 1.25%
Opera -- 0.53%
その他 -- 0.43%
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出典:NetApplications社

■2005年10月におけるWebブラウザ市場のシェア
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Microsoft Internet Explorer -- 86.52%
FireFox -- 8.59%
Safari -- 2.56%
Netscape -- 1.26%
Opera -- 0.54%
その他 -- 0.53%
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出典:NetApplications社

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