米Harris Interactiveは,2005年の企業評判ランキングを公開した。米国で事業展開している企業を対象に,「製品/サービス」「業績」「職場環境」「社会的責任」「ビジョンおよびリーダーシップ」「好感度」に関して1社当たり約600人の米国成人(18歳以上)による評価をまとめたもの。2005年のトップ60ランキングでは,米Googleが初登場で一気に3位に躍り出た。
首位企業は米Johnson & Johnson,2位は米Coca-Colaだった。Google社以外でトップ10に入ったIT関連企業は,ソニー(6位),米Microsoft(7位),米Intel(10位)などがある。
そのほか,米IBMが19位,米Apple Computerが27位,米Hewlett-Packardが31位につけた。
■2005年の企業評判ランキング60社 順位 企業 評価指数 --------------------------------------------------- 1 Johnson & Johnson 80.56 2 The Coca-Cola 79.69 3 Google* 79.52 4 United Parcel Service (UPS) 79.37 5 3M 78.78 6 ソニー 78.75 7 Microsoft 78.11 8 General Mills 78.03 9 FedEx 77.79 10 Intel 77.27 11 トヨタ自動車 77.27 12 Home Depot 76.50 13 The Procter & Gamble 75.91 14 The Walt Disney 75.88 15 Dell 75.73 16 本田技研工業 75.60 17 Pepsico 75.26 18 Costco* 74.03 19 IBM 73.42 20 General Electric 73.39 21 Southwest Airlines 73.20 22 The Boeing 73.10 23 Starbucks 72.93 24 Nike 72.11 25 Target 71.83 26 E.I. DuPont De Nemours (DuPont)* 71.56 27 Apple Computer 70.59 28 Unilever 70.28 29 Wal-Mart Stores 69.99 30 Best Buy 69.74 31 Hewlett-Packard/Compaq 69.44 32 Pfizer 69.10 33 J.C. Penney 68.81 34 Verizon Communications 67.01 35 McDonald's 66.83 36 SBC Communications 66.67 37 Ford Motor 66.14 38 General Motors 66.07 39 Bank of America 66.00 40 Allstate 65.82 41 Sears Holdings (Parent of Kmart/Sears,Roebuck) 65.26 42 Gateway 65.17 43 Citigroup 65.00 44 DaimlerChrysler 64.47 45 Merck & Co* 64.07 46 Time Warner 63.85 47 ChevronTexaco 62.46 48 AT&T 62.37 49 Comcast* 62.08 50 Altria Group 61.62 51 Sprint 61.01 52 Martha Stewart Living Omnimedia 60.99 53 ExxonMobil 59.57 54 Royal Dutch/Shell* 59.45 55 Tyco International 58.39 56 United Airlines/ UAL* 53.09 57 Halliburton 52.22 58 Adelphia Communications 49.75 59 MCI (旧Worldcom) 46.80 60 Enron 30.05 --------------------------------------------------- *初登場 出典:Harris Interactive社
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[Harris Interactive社の2005年企業評判ランキング]