米Nielsen//NetRatingsは米国時間12月2日,オンライン消費者の購買行動に関する調査結果を発表した。それによると,支出金額が最も多い18%の消費者グループが,オンライン支出の46%を占めているという。

 調査は,オンライン消費者を支出金額(高/低)と購入頻度(高/低)によって,4つのグループに分類し,分析を行ったもの。

 支出金額が最も少ない消費者グループは全体の55%を占め,同グループによるオンライン支出は全体の21%だった。

 Nielsen//NetRatings社上級小売りアナリストのHeather Dougherty氏は,「オンライン小売業者は,消費金額と購入頻度が高いグループを特定して,このグループからの売上高を最大限に伸ばすマーケティングを行うことが重要」と指摘し,次のようにつけ加えた。「彼らは買い物をする小売りサイトに対して,非常に忠実な顧客層でもある」(同氏)

■ 表1 オンライン消費者の購買行動(2005年6~8月)

オンライン消費者                    オンライン消費者全体で  支出金額合計で
                                          占める割合         占める割合
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支出金額185ドル以上,購入頻度4回以上           18%            46%
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支出金額185ドル以上,購入頻度3回以下           11%            24%
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支出金額185ドル未満,購入頻度3回以下           55%            21%
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支出金額185ドル未満,購入頻度4回以上           16%             9%
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年11月)

 支出金額と購入頻度が高い消費者は,ショッピング比較サイトを頻繁に利用していることが分かった。また,高収入で広帯域接続を導入している可能性が高く,インターネットとオンライン小売りサイトの利用時間が,ほかのユーザーより多い傾向にある。

■ 表2 オンライン消費者によるショッピング比較サイトの利用状況(2005年6~8月)

オンライン消費者               Shopping.com   Yahoo!                 MSN
                                  Network    Shopping   Shopzilla  Shopping
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消費金額と購入頻度が高い             56%       48%       42%       21%
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消費金額は高い,購入頻度は低い       51%       45%       34%       18%
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消費金額と購入頻度が低い             44%       35%       29%       17%
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消費金額は低い,購入頻度は高い       39%       33%       26%       15%
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年11月)

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