検索技術を手がける米blinkxは,英ニュース・メディア大手のTimes Onlineとの提携を通じて共同ブランドによる検索ツール・バー「Times Online Smart Search」の提供を開始した。同社が米国時間12月1日に発表した。同ツールバーは, Times Onlineサイトからダウンロードできる。

 同ツールバーにより,ユーザーは,デスクトップとWeb検索機能に加え,blinkx Newsチャネルのアップグレード版を通じてTimesからコンテンツを受けることが可能になる。

 ユーザーは,「Contextual News」機能により,事前に興味のある話題を指定する必要なく,それに関連するニュースを受け取ることができる。blinkx社の文脈解析技術により,デスクトップ上のファイルまたはWebコンテンツに関わらず,ユーザーがそのときに閲覧しているコンテンツに関連するニュースが「Times Online」と「Sunday Times」からリアルタイムで提供される。たとえば,あるスポーツに関するWebサイトを読んでいるときには,自動的に選手,最新の試合結果といった速報が提供される。

 また,両社は,カスタマイズされた「Smart Folders」も発表している。テーマごとに分けて用意されたフォルダをダウンロードすると,その話題に関連するコンテンツが自動的にアップデートされる。たとえば,「今日のヘッドライン」のSmart Folderを選べば,Times Onlineからトップ・ストーリへのリンクが自動的に届けられるようになる。

◎関連記事
米blinkx,一般ユーザーのビデオが検索できるサービスの提供開始
ビデオ/オーディオ検索の米blinkx,ポッドキャストとビデオ・ブログの検索を可能に
米blinkx,オーディオ/ビデオ・コンテンツのRSSフィード・サービス「SmartFeed」を発表
米Google,デスクトップ検索アプリ「Google Desktop 2」の最終版をリリース
米Yahoo!,デスクトップ検索ソフトの正式版をリリース,省電力モードなどを付加

発表資料へ