米eBay傘下のSkypeは,新しく設置された北米担当部門のジェネラル・マネージャにHenry Gomez氏を任命した。同社が米国時間11月28日に発表した。同氏は,Skype社CEOであるNiklas Zennstrom氏の直属となり,北米におけるマーケティング,広報,事業開発,製品統合,対政府関係を含むすべての戦略と事業の指揮を執る。

 Zennstrom氏は,「Skypeは世界中で大きな成功を収めており,当社では北米地域においてさらに力を注ぎたいと考えている。同市場と顧客に関する深い知識とeBayのようなブランドを構築した経験を持つGomez氏は,当社の北米事業のリーダーとして適任である」とコメントしている。

 Gomez氏は,親会社であるeBay社において企業広報と対政府関係を担当するシニア副社長を務めていた。また,eBay社の慈善団体であるeBay Foundationの会長も務めている。

 同氏は,Skypeチームに加わる3人目のeBay幹部となる。eBay社で新規事業部門のシニア副社長を務めたAlex Kazim氏は,Skype社においていくつかの新しい事業を担当している。また, eBay社CFOのRajiv Dutta氏は後任者が指名され次第,Skype社の社長に就くことも明らかになっている。

◎関連記事
米eBayがルクセンブルグSkypeを買収へ,取引総額は最大約41億ドル
Skype用の米Motorola製Bluetoothヘッドセット,米RadioShack店舗で発売
ルクセンブルクSkypeが音声処理の米GIPSと契約延長,モバイルでの普及促進を図る
「企業はSkypeの利用を禁止すべき」,カナダの調査会社が警告

発表資料へ