ポッドキャスティング(RSSによる音声コンテンツ配信)・サービスを手がける米Audibleが,ポッドキャスティング用コンテンツに広告を挿入したり,ダウンロード回数などを計測したりするサービス「AudibleWordcast」を米国時間11月11日に発表した。

 AudibleWordcastは,広告の挿入や管理,ダウンロード回数や聴取状況の計測をWebブラウザから行える。導入にあたってインフラ構築費用が不要なので,「(広告主などのユーザーは)音声コンテンツの作成にリソースや労力を集中できる」(Audible社)。単純なダウンロード回数だけでなく,コンテンツがどのように利用されているかも調べられるという。

 同サービスは,米Apple ComputerのiPodのほか,Audible社の.aaファイル形式コンテンツを再生可能なプレーヤに対応している。

 米メディアの報道(CNET News.com)によると,AudibleWordcastの料金は,ダウンロード回数だけを計測可能なメニューの場合がダウンロード1回当たり3セント。利用状況などを調べるには同5セントのメニューを選ぶ必要がある。広告挿入には同0.5セントの追加料金が発生するという。

◎関連記事
米Audible,RSSでNew York Timesなどの音声コンテンツを配信
米Yahoo!,ポッドキャスティング・サービスのベータ運用を開始
「2005年前半のオンライン広告売上高,過去最高の約58億ドルに」,米調査
米AOL,検索サービス「AOL Search」にポッドキャスト対応機能を今秋追加
米Google,RSSフィードに文脈型広告を挿入する技術で米国特許を申請
「米国ネット・ユーザーの大半は『ポッドキャスティング』『RSS』をよく知らない」,米調査
米Apple,「iTunes」最新版リリースから2日間でポッドキャスト登録件数が100万件を突破
「米国のMP3プレーヤ出荷台数,2010年まで年平均10%増加」,米調査

[発表資料へ]