米Liberty Mediaは,同社CEOとしてGregory B. Maffei氏を指名したことを米国時間11月9日に明らかにした。同氏は,2006年第2四半期中に現CEOのJohn C. Malone氏の後継として正式に就任する予定。Malone氏は,会長として同社に留まる。

 Maffei氏は,同年7月より米OracleのCFOを務めていたが4カ月で辞職していた。それ以前は,米360networksの会長兼CEOを務め,同社をネットワーク構築企業から通信サービスプロバイダに移行させた。また,米Microsoftの上級副社長とCFOを務めた経歴を持つ。同氏は現在,米Electronic Artsと米Starbucks Coffeeの取締役も務めている。

 Maffei氏は,CEO就任時に社長としての肩書きも与えられる。現社長のRobert Bennett氏は退職する意向を明らかにしていたが,取締役として留まる。

 Liberty Media社は,メディア企業を中心として投資する持ち株会社。年間70億ドル以上の売上高を計上している。同社は,ケーブル・ネットワークのQVC,Starz,CourtTVといった企業の株式の過半数,またNews CorpやIAC/InterActiveCorpなどの株式の一部も保有している。

◎関連記事
米OracleのCFOに元米MicrosoftのCFOが就任へ
米Oracleが米Siebelを58億5000万ドルで買収,「世界最大のCRMベンダーに」
Deutsche Telekomがドイツ6地域のケーブルTV事業をLiberty Mediaに売却
米AT&TがCATV事業Liberty Mediaの分離計画をFCCに正式報告

発表資料(1)
発表資料(2)