米Sprintは米国時間10月31日に,携帯電話向け有料オンライン音楽配信サービス「Sprint Music Store」の開始を発表した。パソコンを使わずに,携帯電話から直接デジタル音楽を閲覧,ダウンロード,再生および管理できるサービスは「米国では初めて」(同社)という。1曲当たりの価格は2.50ドル。

 Sprint Music Storeでは,EMI Music社,SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT社,Warner Music Group社,Universal Music Group社の25万曲以上の楽曲を手軽に閲覧およびプレビューしてダウンロード購入できる。

 米Groove Mobileの技術をベースにしており,アーティストやジャンルごとに楽曲を閲覧したり,購入した楽曲をプレイリストにまとめて管理および再生したりできる。楽曲を購入すると,携帯電話のみで再生可能なフォーマットと,パソコンに転送できるフォーマットの2種類が配信される。購入した音楽は,「Windows Media Player」を使ってCDに記録することも可能。

 Sprint Music Storeは,三洋電機の「MM-9000」や韓国Samsungの「MM-A940」など,Sprint社の高速無線ネットワーク「Sprint Power Vision Network」に対応した携帯電話で利用可能。「1曲のダウンロードに要する時間は30秒程度」(同社)

 また同社は,Sprint Power Vision Network対応携帯電話向けの強化サービスとして,オンデマンド情報チャネルやオンデマンドTV番組配信なども同日発表した。

◎関連記事
「米国モバイル向け音楽サービス市場,携帯電話ユーザーの34%が関心あり」,米In-Statの調査
米Motorola,Universalの曲を携帯電話向けラジオ・サービス「iRadio」で提供
「2010年の欧州/北米音楽ダウンロード市場は45億ドル規模,定額制サービスが有望」,米調査
【インタビュー】音楽配信への楽曲提供は自然な流れ、2008年には市場の3割が音楽配信
「米国のオンライン音楽配信,有料サービスの利用が着実に増加」,米調査
「2005年前半の合法音楽配信サービス,販売曲数がすでに2004年通期を上回る」,IFPIの調査
「携帯電話利用者の半数以上がTV付き携帯電話に興味なし」,米Lyra Researchの調査
「2005年Q2の世界携帯電話市場,出荷台数は前年同期比16.3%増」,米調査

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]