米NPD Groupは,米国の携帯電話販売に関する調査結果を米国時間10月26日に発表した。それによると,2005年第3四半期の販売台数は3160万台で,前年同期と比べて30%以上増加した。前期の2960万台からは7%増加。2005年第3四半期の総売上高は20億ドルをわずかに上回る。
NPD Group社リサーチ・ディレクタのNeil Strother氏は「当期の携帯電話市場は堅調な数値を示しており,これらは代替需要,さらには限定された範囲ながら新規加入者が伸びたことを反映している」と述べている。
メーカー別にみると,最も販売台数が多かったのは米Motorolaの946万台で,30%の市場シェアを獲得。2位は韓国LG Electronicsの501万台(市場シェア16%),3位はフィンランドNokiaの500万台(同16%)。機種別の販売台数トップはMotorola社の「RAZR V3」。Motorola社は「V551」「V180」を含めて,上位5機種のうち3つを占めた。
■2005年第Q3の米国市場におけるメーカー別携帯電話販売台数(単位:1000台) ---------------------------------------- メーカー名 販売台数 市場シェア ---------------------------------------- Motorola 9,458 30% LG 5,077 16% Nokia 5,032 16% Samsung 4,883 16% 三洋電機 1,522 5% 京セラ 1,378 4% Sony Ericsson 1,150 4% UTStarcom/Audiovox 952 3% Siemens/BenQ 506 2% その他 1,625 5% 合計 31,583 100% ---------------------------------------- 出典:NPD Group社
■2005年第Q3の米国市場における販売台数のトップ5機種 ------------------------------------ 順位 メーカー名 機種 ------------------------------------ 1 Motorola RAZR V3 2 Nokia 6010 3 Motorola V551 4 LG VX6100 5 Motorola V180 ------------------------------------ 出典:NPD Group社
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