米NPD Groupは,米国の携帯電話販売に関する調査結果を米国時間10月26日に発表した。それによると,2005年第3四半期の販売台数は3160万台で,前年同期と比べて30%以上増加した。前期の2960万台からは7%増加。2005年第3四半期の総売上高は20億ドルをわずかに上回る。

 NPD Group社リサーチ・ディレクタのNeil Strother氏は「当期の携帯電話市場は堅調な数値を示しており,これらは代替需要,さらには限定された範囲ながら新規加入者が伸びたことを反映している」と述べている。

 メーカー別にみると,最も販売台数が多かったのは米Motorolaの946万台で,30%の市場シェアを獲得。2位は韓国LG Electronicsの501万台(市場シェア16%),3位はフィンランドNokiaの500万台(同16%)。機種別の販売台数トップはMotorola社の「RAZR V3」。Motorola社は「V551」「V180」を含めて,上位5機種のうち3つを占めた。

■2005年第Q3の米国市場におけるメーカー別携帯電話販売台数(単位:1000台)
----------------------------------------
メーカー名        販売台数  市場シェア
----------------------------------------
Motorola           9,458       30% 
LG                 5,077       16%  
Nokia              5,032       16%  
Samsung            4,883       16%  
三洋電機           1,522        5%  
京セラ             1,378        4%  
Sony Ericsson      1,150        4%  
UTStarcom/Audiovox   952        3%  
Siemens/BenQ         506        2%  
その他             1,625        5%  
合計              31,583      100%  
----------------------------------------
出典:NPD Group社
■2005年第Q3の米国市場における販売台数のトップ5機種
------------------------------------
順位 メーカー名      機種
------------------------------------
1    Motorola       RAZR V3 
2    Nokia          6010 
3    Motorola       V551 
4    LG             VX6100 
5    Motorola       V180 
------------------------------------
出典:NPD Group社

◎関連記事
「2004年世界携帯電話販売台数は前年比30%増,首位はNokiaが維持」,米Gartner調査
2004年Q1の世界携帯電話販売台数,前年同期比34%増で「Q1としては過去最高」
「中国の3G携帯電話加入者,2008年には1億1800万人に」,米In-Stat/MDRの調査
中国のモバイル市場は「1年で日本一国分が増える」
「米国携帯電話ユーザーの27%がモバイル・ゲームを利用」,米調査
携帯電話のLinux導入促進を図る作業部会が発足,米Motorolaや米PalmSourceが参加
Nokiaの新携帯電話,フル・キーボード,表計算やプレゼンの編集機能搭載も
米Apple,iTunes対応携帯電話「ROKR」や超薄型軽量「iPod nano」を発表

[発表資料へ]