米Keynote Systemsは,コンピュータ・ハードウエアおよび周辺機器のオンライン販売サイトに関する調査結果を米国時間10月6日に発表した。「顧客体験」のランキングで首位を獲得したのは米Amazon.comだが,オンライン販売において最も顧客を獲得したのは米Dellだった。

 調査は,Amazon.com社,米Apple Computer,米Best Buy,米CompUSA,Dell社,米Gateway,米Hewlett-Packard(HP),中国Lenovo,PC Connection社,ソニーのオンライン販売サイトに関して,利用者2000人に聞き取りを実施したもの。

 コンピュータ・ハードウエアのオンライン販売サイトのうち,Apple社は「サイトの応答性」「サイトの信頼性」の両項目で首位を獲得した。

 主なランキングは以下の通り。

・「サイトの応答性」:1位Apple社,2位Best Buy社,3位Dell社

・「サイトの信頼性」:1位Apple社,2位ソニー,3位Best Buy社

・「顧客体験」:1位Amazon.com社,2位Dell社,3位CompUSA社

 なお,コンピュータ・ハードウエアのオンライン販売サイトの多くが,「Back to School(新入学期)」のセール期間に顧客注文をさばききれなかった。このことからKeynote社は,「いくつかのハードウエア小売業者は,今後訪れるホリデー・シーズンの購入ラッシュに対応する準備が整っていない可能性がある」と指摘する。「コンピュータ・ハードウエア業界は,オンライン小売業界全体と比較すると,顧客の処理能力という点で遅れをとっている」(同社)

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