米Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は,Webサイトに同社のインスタント・メッセージング「AOL Instant Messenger(AIM)」のプレゼンス機能を追加できる新しいサービス「AIM Presence」の提供開始を米国時間10月6日に発表した。同サービスは無料で利用できる。

 同サービスにより,ブログや小規模企業のWebサイトの訪問者は,サイト所有者がオンラインで通信可能な状態にあるかを知ることができるようになる。パブリッシャやサービス・プロバイダは,HTMLコードを切り取って自分のWebサイトに貼り付けるだけでAIM Presenceを追加できる。

 たとえば,配管工のWebサイトの訪問者は,AIMを通じてリアルタイムで簡単な質問をしたり,修理の予約ができるようになる。訪問者は,AIMの登録ユーザーでなければメッセージのやり取りができない。

 また,同社はブログ,メディア,ソーシャル・ネットワーキング・サービスを提供する米Facebook,米LinkedIn,米SixApart,米Glam.comが新たにAIM対応コミュニティに加わったことを同日明らかにしている。これらの企業は,Webサイトやユーザー・プロファイルにAIMのプレゼンス機能やテキスト/音声/ビデオによるチャット機能を追加してリアルタイム通信機能を提供する。

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