衛星放送の米DIRECTVは,衛星ラジオ・サービスを手掛ける米XM Satellite Radioとの業務提携を通じて,加入者にXM社の音楽/トーク番組の提供を行なう。同社が米国時間9月29日に明らかにした。DIRECTVサービスの加入者は,追加料金なしでおよそ2倍のラジオ局が楽しめるようになる。

 同社によれば,同年11月15日からDirecTV社サービスの加入者1460万人に対してXM社のコマーシャルが入らない72チャネルのラジオ放送を提供する。この数は,XM社が提供する150チャネルのおよそ半数に相当する。提供される番組には,音楽や子供向け番組に加え,人気のメジャー・リーグのトーク番組「Home Plate」も含まれる。

 XM社のサービス加入者数は,先ごろ500万人に到達している。同社は提携を通じて,同社は新規顧客の獲得を狙っている。XM社のライバル企業である米Sirius Satellite Radioは,2004年5月に米Dish Networkと同じような提携を結んでいる。

 DIRECTVの顧客は,加入プランによって視聴できるXM Satellite Radioチャネルの数が異なる。TOTAL CHOICEプランの加入者向けには50局,TOTAL CHOICE Plusプランには65局,PARA TODOSプランには70局のXM放送が追加される予定。

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