ハリケーン「カトリーナ」に関する情報を取得しようと,インターネット・ユーザーによる赤十字や米海洋大気庁(NOAA:National Oceanic and Atmospheric Administration)のWebサイトへのアクセスが激増している。米Nielsen//NetRatingsは,カトリーナ上陸前後のトラフィックについて調査した結果を,米国時間9月1日に発表した。
8月31日に赤十字のWebサイト「RedCross.org」を訪れたユニーク・ユーザーは111万人を超え,前日の39万人と比べて184%急増した。ちなみに,スマトラ沖地震の津波災害があった昨年12月は,ひと月のユニーク・ユーザー数が110万人で,2005年1月は200万人強だった。
NOAAのWebサイト「NOAA.gov」は,8月22日のユニーク・ユーザー数が64万人だったが,ハリケーンの暴風域の航空写真を更新した8月29日には,402%増の320万人となった。
赤十字やNOAAのサイトでは,救済支援寄付を呼びかけている。「AP通信の記事によると,9月1日時点の寄付額は約2100万ドルで,そのうち1500万ドルはオンラインを通じて集まった」(赤十字のKara Bunte氏)
■Redcross.orgの1日あたりのユニーク・ユーザー数 (米国家庭および職場のインターネット・ユーザー) 8月30日のユニーク・ 8月31日のユニーク・ サイト ユーザー数(1000人) ユーザー数(1000人) 増加率 --------------------------------------------------------------------- Redcross.org 392* 1,112 184% --------------------------------------------------------------------- *少数サンプルによる推計 出典:Nielsen//NetRatings社
■NOAA.govの1日あたりのユニーク・ユーザー数 (米国家庭および職場のインターネット・ユーザー) 8月22日のユニーク・ 8月29日のユニーク・ サイト ユーザー数(1000人) ユーザー数(1000人) 増加率 --------------------------------------------------------------------- NOAA.gov 641* 3,221 402% --------------------------------------------------------------------- *少数サンプルによる推計 出典:Nielsen//NetRatings社カトリーナに関する最新の情報を求めて,インターネット・ユーザーがニュースや天気予報のWebサイトに殺到している。主要なWebサイトでは,トラフィックが1週間で3ケタ増加した。
■1週間で1日あたりのトラフィックが急増したニュースおよび天気予報のトップ10サイト (米国家庭および職場のインターネット・ユーザー) 8月22日のユニーク・ 8月29日のユニーク・ サイト ユーザー数(1000人) ユーザー数(1000人) 増加率 --------------------------------------------------------------------- Advance Internet 516* 1,395 170% ABCNEWS Digital 486* 1,102 127% MSNBC 3,181 6,532 105% WorldNow 558* 1,086 95% Fox News 1,106 2,037 84% Weather Channel 4,482 7,736 73% AOL News 1,833 3,126 71% AccuWeather 622* 961 55% Internet Broadcasting 1,474 2,140 45% CNN 4,817 6,917 44% --------------------------------------------------------------------- *少数サンプルによる推計 出典:Nielsen//NetRatings社
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