米comScoreは米国時間2011年6月10日、米国における主要検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、2011年5月の検索件数ベースのシェアは首位の米Googleが65.5%を占め、前月から0.1ポイント増加した。2位の米Yahoo!は15.9%、3位の米Microsoftは14.1%で、それぞれ前月から変わらなかった。

 4位の米Ask Networkはシェアが2.9%(前月比0.1ポイント減)、5位の米AOLは1.5%(同横ばい)だった。

■2011年5月の米国における検索エンジン別市場シェア
(家庭、職場、大学ユーザーを含む)

ベンダー名    2011年4月    2011年5月       前月比
                                      (ポイント)
Google           65.4%	      65.5%	      0.1
Yahoo!           15.9%	      15.9%	      0.0
Microsoft        14.1%	      14.1%	      0.0
Ask Network       3.0%	       2.9%	     -0.1
AOL               1.5%	       1.5%	      0.0
合計            100.0%      100.0%          N/A
出典:comScore

 5月に米国インターネットユーザーが実行した検索は170億2400万件で、前月と比べ5%増加した。検索エンジン別の件数は、Googleが同5%増の111億5500万件、Yahoo!が同5%増の27億1100万件、Microsoftが同4%増の24億200万件だった。4位の米Ask Networkは5億200万件(前月比2%増)、5位のAOLは2億5400万件(同2%増)となった。

■2011年5月の米国における検索エンジン別検索件数
(家庭、職場、大学ユーザーを含む)

ベンダー名    2011年4月    2011年5月       前月比
               (100万)    (100万)       (%)
Google           10,652       11,155          5%
Yahoo!            2,584        2,711          5%
Microsoft         2,301        2,402          4%
Ask Network         491          502          2%
AOL                 248          254          2%
合計             16,277       17,024          5%
出典:comScore

 なお上記のデータでは、ユーザーが特に検索結果の利用を意図していない文脈型検索などは除外している。

[発表資料へ]