米comScoreは米国時間2011年6月10日、米国における主要検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、2011年5月の検索件数ベースのシェアは首位の米Googleが65.5%を占め、前月から0.1ポイント増加した。2位の米Yahoo!は15.9%、3位の米Microsoftは14.1%で、それぞれ前月から変わらなかった。
4位の米Ask Networkはシェアが2.9%(前月比0.1ポイント減)、5位の米AOLは1.5%(同横ばい)だった。
■2011年5月の米国における検索エンジン別市場シェア (家庭、職場、大学ユーザーを含む) ベンダー名 2011年4月 2011年5月 前月比 (ポイント) Google 65.4% 65.5% 0.1 Yahoo! 15.9% 15.9% 0.0 Microsoft 14.1% 14.1% 0.0 Ask Network 3.0% 2.9% -0.1 AOL 1.5% 1.5% 0.0 合計 100.0% 100.0% N/A 出典:comScore
5月に米国インターネットユーザーが実行した検索は170億2400万件で、前月と比べ5%増加した。検索エンジン別の件数は、Googleが同5%増の111億5500万件、Yahoo!が同5%増の27億1100万件、Microsoftが同4%増の24億200万件だった。4位の米Ask Networkは5億200万件(前月比2%増)、5位のAOLは2億5400万件(同2%増)となった。
■2011年5月の米国における検索エンジン別検索件数 (家庭、職場、大学ユーザーを含む) ベンダー名 2011年4月 2011年5月 前月比 (100万) (100万) (%) Google 10,652 11,155 5% Yahoo! 2,584 2,711 5% Microsoft 2,301 2,402 4% Ask Network 491 502 2% AOL 248 254 2% 合計 16,277 17,024 5% 出典:comScore
なお上記のデータでは、ユーザーが特に検索結果の利用を意図していない文脈型検索などは除外している。
[発表資料へ]