米comScoreは米国時間2010年11月18日、米国における主要検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、10月の検索件数ベースのシェアは、首位の米Googleが66.3%を占め、前月から0.2ポイント増加した。2位の米Yahoo!は同0.2ポイント減の16.5%、3位の米Microsoftは同0.3ポイント増の11.5%となった。

表1●2010年10月の米国における検索エンジン別市場シェア(家庭、職場、大学ユーザーを含む)
ベンダー名2010年9月2010年10月前月比(ポイント)
Google66.1%66.3%0.2
Yahoo!16.7%16.5%-0.2
Microsoft11.2%11.5%0.3
Ask Network3.7%3.6%-0.1
AOL2.3%2.1%-0.2
合計100.0%100.0%--
出典:comScore

 同調査には、Googleが9月に導入を開始した新たな検索エンジン「Google Instant」(関連記事)による影響が含まれる。9月におけるGoogleのシェアは66.1%で、Google Instant導入前の8月と比べ0.7ポイント上昇した。

 10月に米国インターネットユーザーが実行した検索は166億2200万件で、前月と比べ4%増加した。検索エンジン別の検索件数は、Googleが同4%増の110億2500万件、Yahoo!が同2%増の27億3500万件、Microsoftが同7%増の19億1900万件だった。

表2●2010年10月の米国における検索エンジン別検索件数(家庭、職場、大学ユーザーを含む)
ベンダー名2010年9月(100万)2010年10月(100万)前月比
Google10,59311,0254%
Yahoo!2,6822,7352%
Microsoft1,7911,9197%
Ask Network5935981%
AOL362346-4%
合計16,02116,6224%
出典:comScore

[発表資料へ]