アスーステック・コンピューター

平均で5万円を切る安さに評価

[画像のクリックで拡大表示]

 低価格のネットブック「Eee PC」を販売する台湾のパソコンメーカー。A4ノートやデスクトップも扱っているが、今回の調査ではEee PCのユーザーが約7割を占めた。

 平均購入金額は今回調査したメーカーの中で最も安い4.6万円で、「コストパフォーマンスが高い」と評価する声が多かった。機能面では、バッテリー駆動時間に満足しているという声が目立つ。

 SSD搭載モデルを購入したユーザーからは、容量が少なくて使い勝手が悪いという評価があった。


ココに満足
  • ディスプレイの表示品質など気になる部分もあるが、5万円を切る値段で、この性能は驚異的(30代男性)
  • バッテリー駆動時間が長いことに満足(50代男性)
ココが不満
  • 画面サイズとSSDの容量が小さすぎて使い勝手が悪かった(40代男性)
  • CPU性能の低さが想像以上だった。最近の7万円台の機種と比べて見劣りする(30代男性)

NEC

高い信頼性で初心者に支持

[画像のクリックで拡大表示]

 各項目の満足度で突出した部分はないが、「総合的にNEC製品は信頼が置ける」(60代以上男性)という声が多い。パソコンを購入した理由を聞いた設問で、「信頼できるメーカーだから」と回答した比率は52.1%。調査対象メーカーの中で最も高かった。安心して使えると認知されているためか、ユーザーの中で初心者が占める割合は18%と高い。

 サポートについてはマニュアルの評価が高かったものの、電話につながるまでの時間が長すぎるという意見が複数見られた。


ココに満足
  • 価格、性能、使い勝手いずれも問題なくバランスが取れている(40代男性)
  • 取りあえず機能がそろった全部入りの製品で、誰にでもお薦めできる(30代男性)
ココが不満
  • 電話サポートで90分待ったが、つながらなかったことには呆れかえっています(50代男性)
  • 購入から1年経過するとサポートが有料になるのが残念(30代女性)

エプソンダイレクト

迅速な修理サポートに納得の声

[画像のクリックで拡大表示]

 デスクトップ部門では総合満足度のほか、性能・機能や操作性・使い勝手で1位。「カスタマイズして購入したので価格と性能のバランスで納得のいくものが買えた」(40代男性)と、購入時に仕様を選べることが満足度向上につながっている。

 サポートの評価も高い。サポート総合のほか、Webページ、電話/メール、修理においても他社を引き離して1位となった。「サポートがとても親切。修理が早い。簡単なものなら中3日」(40代女性)と修理の迅速さを支持する声が多い。


ココに満足
  • 電話サポートであまり待たされることがなく、対応もよいので満足(60代以上男性)
  • 性能が予期した通りで、サポートがよい(60代以上男性)
ココが不満
  • もう少し静音性を高めてほしかった(50代男性)
  • 迅速な修理を心掛けているようだが、同じ不具合が3度起きて、納得のいく説明がなかった(50代男性)