ここからは、24分野の詳細データを紹介する。サービス編では、ITコンサルティング/上流設計関連サービス、システム開発関連サービス、システム運用関連サービス、そしてネットワークサービスの詳細データを紹介しよう。

[画像のクリックで拡大表示]

ITコンサルティング/上流設計関連サービス

日立とエフサスが1位、IBMは3連覇逃す

 ITコンサルティング/上流設計関連サービス分野では、メーカーで日立製作所が、情報サービス(ITサービス)会社で富士通エフサスがそれぞれ1位になった。同分野は2006年に実施した第11回から調査しているが、日立とエフサスの首位はいずれも初めてだ。

 メーカー首位の日立は八つある評価項目のうち七つで、前回を上回るポイントを獲得した。中でも「コンサルタントの品質、体制」は8.6ポイント、「成果物の品質」は5.1ポイント、それぞれ前回より改善した。

 前回まで2回連続でトップだった日本IBMはメーカーの4番手に転落した。「サービスの利用料金」を除く七つの評価項目で、前回より満足度を落とした。

[画像のクリックで拡大表示]

 情報サービス会社首位のエフサスは「業務分析力」は6.0ポイント、「成果物の品質」は5.5ポイントそれぞれ改善したのが奏功した。同社は過去2回2位に甘んじていたが、「率先して顧客企業のITビジョンを策定・提案するなど、積極的な活動が実を結んだ」(平野一雄常務)。

[画像のクリックで拡大表示]