ハードウエア編では、デスクトップPC、ノートPC、複合機、PCサーバー、UNIXサーバー、ミッドレンジサーバー、メインフレーム、ストレージ専用装置、ネットワーク機器の詳細データを紹介する。

[画像のクリックで拡大表示]

デスクトップPC

HPが富士通を抑える、価格の評価で明暗

 回答数が多いクライアントPC分野は、今回からデスクトップPCとノートPCに分けて集計した。

 デスクトップPCの1位は日本ヒューレット・パッカードだった。2位の富士通を1.2ポイント差で抑えた。両社の明暗を分けたのは「ハードの価格」。日本HPはここで富士通に11.1ポイントの大差を付けた。

[画像のクリックで拡大表示]

ノートPC

富士通がHPに雪辱、障害対応に強み

 ノートPC分野は富士通が雪辱を果たした。2位の日本ヒューレット・パッカードに1.9ポイント差を付けて1位になった。「ハードの価格」は日本HPを13.1ポイントも下回ったが、「問い合わせへの対応」や「トラブルシューティング」「ハードの信頼性」の高評価で挽回した。

[画像のクリックで拡大表示]

複合機

ゼロックスが栄冠、僅差でリコーを交わす

 新たに複合機の満足度を調査した。富士ゼロックスが1位だった。ただし2位のリコーとの差はわずか0.6ポイント。両社の差はほとんどない。

 最も重視度の高い「トラブルシューティング」の評価は両社ほぼ同じ。ゼロックスは2番目の「ハードの価格」がリコーより3.5ポイント低かったが、3番目の「ハードの信頼性」が5.2ポイント上回った。

[画像のクリックで拡大表示]